ここから本文です

Vnの弦の種類でプロが使用しているのはドミナントばっかり? chitose2231さんの...

kon********さん

2014/5/2413:11:09

Vnの弦の種類でプロが使用しているのはドミナントばっかり?
chitose2231さんの膨大(ものすごい!)な投稿文中に
「プロが使用しているVnの弦はドミナントだけだ」と
多く有ります。これが不思議なんです。

確かに20世紀に入ってそれまでのガット弦の短所を補うために
ナイロン弦のドミナントに一斉に切り替わった時代があったそうです。
でもそれは大昔の話ですよ。
ネコも杓子もドミナント世代なんて皆さんもう遥か以前に
他界されて一人もいません。
ネットでは未だに
「全てに対応できる最もポピュラーな弦はドミナントだ」
という情報で溢れかえっていますが完全な間違いです。
芸術は日進月歩です。
現代は価値観が極端に多様化しています。
それに合わせてプロ演奏家達も独自の音の探求をしています。
私は場末の惨めなヴァイオリン弾きなんで偉そうな事は言えませんが
現役の第一線の先駆的思考のヴァイオリニストでドミナント一辺倒の方は
一人もいませんね。実は今脚光を浴びているのが
今まで日本ではE線以外はほとんど使用されていなかった
スピロコアなんです。現代音楽の無機質的作品にはオールスチール製の
スピロコアの無機質性が良く馴染むんです。
一人の作曲家は「スピロコアを必ず使用する事」と全作品に指定しています。
その作曲家の独自の音色の源がスピロコアなんです。
スピロコアの別名は「ジャズ弦」Pizz.の音が綺麗で良く伸びるので
昔からジャズのウッドベース(Cb)ではほぼ100%使用されてきました。
最近スピロコアは大幅にモデルチェンジされてarcoでドミナントよりも
豊かで深みの有る音が出るようになったんです。
それ以来世界中のクラシック音楽のプロヴァイオリニスト達が
試験的にスピロコアを使用し始めました。
何が何んでもドミナントなんて言うのは一昔二昔前の話です。
まあ元々スピロコアを極端に毛嫌いしていたのは日米だけですけどもね。
昔から欧州の名門オケの弦楽器奏者もスピロコアを使用していました。
chitose2231さんってこのこと知らないんじゃないですか?
chitose2231さんの文章に共通の言葉が
「クラシック音楽は伝統の継承だ」
です。
現役の第一線のプロのクラシック音楽家でそんな事を言う人は一人もいません。
クラシック音楽は伝統芸能ではなく現在進行形の芸術です。
全ての事柄が常に変化進化しており数百年の歴史上立ち止まった時代は
一度もありません。
chitose2231さんって本当はクラシック音楽の本質を何も知らない
全くの素人さんじゃないですか?
皆さん、chitose2231さんの事をどう思いますか?

補足アタシは泣いています。ベッドの中で✙
だぁれも回答くれなくて・・・・・・・・・
寂しい・・・
アタシなんかのド三流ヴァイオリン弾きなんて
だあれにも必要とされてないんだわ~
アタシ・・・死にます・・・さようなら・・・

閲覧数:
681
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

編集あり2014/5/2522:29:30

まだ生きてるかな ? 誰でも答えられる質問じゃない ! 難しすぎる !
chitose2231も答えられない。↓も何言ってるか分からん。文章で方言?
をつかうのはいかがなものか。。

chitoseなんか気にするじゃないよ。やつは人を不快にして楽しんでるのだ。

↑の方、goldland826さんはかなりまともな回答者だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/26 19:41:19

笑う モナスはん、すんまへなあ~今回はアンダンテはんとスズコはんにベストアンサー譲っておくれやす。堪忍してなあ~あんさん(ら?)には次は必ずコイン500枚とベストアンサー差し上げまっさかいにい~今回は許しておくんなはれ~ワテも仕事がドエライ忙しおまっさかいに次回は何時になるか解りまへんねんけどチトセ思いっ切りバカにして楽しもやおまへんかあ~カーカカカカカカカカカ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ave********さん

2014/5/2520:50:46

もっとタチの割るいカテマスがいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212962032...
妄想空想虚構のクラシック知識で、砂上の楼閣を構築している。
政審委譲かも知れない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる