ここから本文です

プロパー商品ってどういう意味ですか?

cesario1192さん

2014/5/2414:20:00

プロパー商品ってどういう意味ですか?

補足アパレル業界でよく聞くのですが、素人にもわかりやすく解説お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/2416:02:40

卸売業者から小売業者に卸される正規商品の事で,プロパー店とは正規店のことをさし、フラッグシップとなる旗艦店や専門店、百貨店などで販売されているものをプロパー品と呼びます。

正価で売られているため、プロパー価格とも呼ばれます,一般に、アウトレット店で表示される割引率は、このプロパー価格をもとに算出・表示されます。

補足に付いて
アウトレットショップで購入することができる商品をアウトレット商品と言います、アウトレット商品とは、直営店などの正規のショップでは取り扱うことができないような商品を指します、こういった商品は決して粗悪なものでは無いのですが、ショップの都合上どうしても店頭に並べることができないような商品となっています。

どういった商品かと言いますと、廃盤になったものやほんの少し色あせや傷があるいわゆるB級品、サンプルなどの試供品などです、こういった商品は正規の店で取り扱えないことからアウトレット商品となってアウトレットショップに並びます。

逆に正規のショップで並んでいる商品をプロパー品と言います、正規のショップのことをプロパー店といい、そこで扱っている商品ということでプロパー品と呼ばれています、こういったプロパー品は正規のショップで扱っていることもあり、最先端の流行の品であったり、一切の妥協が無い完全な商品となっています。

しかし、このプロパー品には欠点があります、それは価格が値下がりしないということです、アウトレットショップで買い物を普段なされている方にとってはむしろ高いと思うことがあるかもしれません、基本的にはプロパー品はアウトレット商品ほど値下がりしないので、正規の価格で購入することになります。

そんなプロパー品ですが、年に数回のバーゲンなどのセールで価格が下がり、少しお求めやすくなる場合があります、しかし、それもバーゲンの間だけで、基本的にはプロパー品は定価で購入しなければなりません。

こういったプロパー品ですが、流行が遅れだしたらアウトレットショップに下がってくることもあります、プロパー店では、売れなくなったものをおいておくわけにもいきませんので、こういったプロパー品でも在庫が多く残ってきたらアウトレットショップに流れていきます。

そういった機会を狙って元プロパー品をアウトレットショップで購入するとバーゲンよりもさらに安い価格で買えることがあるかも知れません、こういったプロパー品とアウトレット商品の違いはほんのわずかなものです。

決してアウトレット商品だからといって粗悪なことはありませんので安心してアウトレットショップで買い物をお楽しみ下さい、また、これまでにアウトレットショップに訪れたことの無い方は是非一度アウトレット商品の実力をお試し下さい、プロパー品との違いが分からないほどの良品が揃っていますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プロパー商品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/2423:09:18

プロパーは希望小売り価格の事です。この価格を基準に仕入値、卸値を決めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。