ここから本文です

どれか一つでもいいので教えてください。 ①皆さんはいつごろから作曲家、作詞家を...

頻尿に親指足つぼさん

2014/5/2417:46:32

どれか一つでもいいので教えてください。
①皆さんはいつごろから作曲家、作詞家を目指そうと思いましたか?
またはいつ頃から作曲、作詞をしていますか?

②仕事でやってるにせよ、趣味でやっているにせよ、作曲や作詞をやめようと
思ったことは無いのですか?

③あなたが作曲、作詞をやめずに続けている理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/5/2420:45:18

①高校3年の時です。
年で言うと1989年です。
ゲームメーカーに就職してゲームの曲を作りたいと思いました。

横浜に開発拠点のある老舗メーカーに手紙を送り、コピー厳禁というハンコの押された楽譜をもらいました。僕のとても大事な宝物です。

大学に行ってもその思いは変わらず、今はもう吸収合併で消滅したメーカーからは、いつでも見学に来ていいですよとの案内を受けましたが、結局それっきりで、その頃からこの道に向けた意欲はなくなりました。

自分の能力の低さや、勤務条件の劣悪さや業務外の付き合いの多さや、性格面で合わないというのが徐々にわかってきたからです。

それからは作曲を生活の糧にするのではなく、生活の友にしようと考えました。これは非常に適切な判断でした。

②やめようと思ったことは一度たりともありません。

やりたくてもできない期間が2002年から2008年まで続きました。
脳みそがひどく故障して、クリエイティブなことが全くできなくなったからです。

ただ2005年からは自分の中に音楽を取り戻すためにポップンミュージックをたくさんしたり、近畿圏の人ならちょっとはご存知の、大阪城ホールでのライブに出演したりしていました。とてもいい経験でしたね。

それが結実して2009年には何曲も作ることができました。

③面白いからです。とても難しく、自分の思い描いた絵にするのは本当に大変ですが、うまく仕上げられた時の喜びは格別です。

質問した人からのコメント

2014/5/25 04:46:22

参考になりました。私は作詞をしていて面白いと思ったことは一度もありません。
人から作詞をやれと言われて、やっています。自発性も無いかもしれません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

do_********さん

2014/5/2422:14:42

1.僕は去年の夏作曲したいと思っていいソフトを探して行くうちに今年の三月下旬くらいにやっと見つけたのでそれで作曲を始めました
2&3.確かに曲を作ってる間は、この感じで大丈夫かな?いい音色になるかな?と不安になったり面倒くさいと感じたりするのもたまにあります。あと時間もかなりかかります。二分くらいのでも二時間は普通に越します。でも作った後の達成感は間違いなくありますし、またそれが自分の経験となり自信にもなります。僕の場合はそういったプロセスが楽しいと思ってるので、まだたったの二ヶ月くらいしかやってませんが今でも続けられています
だから、今のうちは作曲が嫌いになったりととかはないです
こんな威張れる程やってるわけではない僕の意見でしたが参考になったでしょうか?

sit********さん

2014/5/2419:48:23

すべて同じ回答。
ひばりが空で鳴くのと一緒。そうしたいんだからしょうがない。
それが気持ちいいんだからしょうがない。
「馬鹿じゃねえの、藪で鳴けば天敵に見つからないし、
だいいち、空中静止って一番つらいだろ、ホント頭おかしいよね」
とかウグイス野郎に言われても、しょうがないです。

gag********さん

2014/5/2418:16:59

>皆さんはいつごろから作曲家、作詞家を目指そうと思いましたか?

ずっと趣味でやってます。
初期の頃は「もしかしたらプロなるとかもアリかも??」とか妄想したことも2時間ぐらいありますがむしろ売れてなくてもデビューしてるプロの人の曲はなんやかんや言ってまとまっててちゃんとなってるなーとか感心するだけです。

>作曲や作詞をやめようと思ったことは無いのですか?

いつまでたっても発展途上は面白いのでやめるとかのチョイスはないです。
ただ、やる気はあっても良いフレーズが出来なくてちっとも進まないとかハタから見たらやってるようには見えない、、、と、言うようなことはあるかもしれません。

>やめずに続けている理由を教えてください。

単純に面白いからです。
作曲やるようになってキャバクラ通わなくなったので無駄遣いが大幅に減りました。
ソフトシンセとか安モンの楽器とかMIDIコンとか気軽に買えるものはものすごいペースで無駄遣いしてる気もしますが、、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる