ここから本文です

義母がお菓子やジュースを与えまくるのでほんとに困ってます。対策?などあればぜ...

m40********さん

2014/5/2423:13:29

義母がお菓子やジュースを与えまくるのでほんとに困ってます。対策?などあればぜひ参考にさせて下さい

主人の実家は、同じ市内と言うこともあり
週に1回は行きます。

私は行ったりいかなかったりなのですが、毎回必ず私がいてもいなくても、

お菓子やジュースを好きなだけ与えまくるんです!!角が立ちそうでなかなか言えないんですが…。

今日は私はいかなかったんですが、
主人と息子(三歳)で昼前から夕方まで遊びにいっていて、帰ってご飯にしたんですが
全く食べませんでした。

義母に電話をして、晩御飯を全く食べないので心配してるんですけど…という主を伝えました。すると

『今日家で、アイスやらゼリーやらいっぱい食べて、お菓子やパンもいっばい食べてたからもしかしたら晩御飯入らんのかもね』と悪びれる様子もなくサラッとゆってきます。

義母はうちしか孫がいないので、
可愛いのか、単純に頭が悪いのか

ほんとにほんとに子供が小さい時からなんでもくさんあげるんです。

ちなみに下にも一歳の息子がいますが、
少し車で出かけて車内で泣けば
なぜか持参したいかにも甘そうな大人が食べるようなお菓子をたくさんあげたり、

少し機嫌が悪くなるだけでジュースを立て続けに二パックもあげたり…。正直泣きそうです。

主人に思い切ってゆってみましたが、
たまにやし、可愛いんやろな。と
その一点で済ませてしまいます。

もうほんとにあげてるとき
やめて欲しくて泣きそうになったことも、

子供が下痢をした事も何度もあるのに

悪びれる事もなく
毎回ストックしてる体に悪そうなお菓子やジュース、甘そうな菓子パンを与えるんです

何回も言うとシュミレーションしたんですが、角をたつのもな…と言えず終いです

角が立たず。でも辞めさせる方法や、
こんな事でやめれた。みたいな

何かアドバイスや経験談があれば、ぜひ教えて頂きたいです。毎週末、孫が来るのが楽しみみたいで電話が来るんですが

そのたんびに憂鬱になります。

まだこんな小さなうちからそんな甘いのあげてどうするの?とため息がでます。

補足主人に相談したところ『考えすぎやろ。週末だけやし。甘えれるところ作らな』と話になりません。しっかり言わなくちゃ!!と思いつつも、言いづらくて避けてました(;_;)強くならないと。と思うのですが…。でもがんばって言います!!何回もシュミレーションしてるとこです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

編集あり2014/5/2504:21:36

あなたは母親として自分の子供よりも姑に対して角を立てたくない事ばかりを考えてませんか。失礼ですが、母親として情けないですよ。下痢をした時点で、私なら、二度と会わせないですけどね。一番の被害者であるお子さんの事を考えてあげなくてどうします。お義母様はどうも孫が可愛くないようなので、二度と近づかないでください。何度言っても菓子やパンを与えて、孫が可愛いなら、やめてください。やめられないなら、二度と来るなと大激怒で怒鳴りまくりますよ。毎週、毎週、糖尿病でもなったら、取り返しつきませんよ。母親として強くなってほしいです。ご主人にもきちんと説明しておきましょう。【補足読みました。】男もお腹を痛めて産んでみれば違うんですよね。甘えられる場所?週末?だったら、実家に帰るはボケって感じ。シュミレーションしてしっかり気持ちぶつけてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/5/28 13:23:38

まだ言えてないんですが、明日にでも言う機会がきそうです。みなさん勇気をありがとうございましたo(`ω´ )o

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2014/5/2508:44:59

本当にたまになら、甘いおばあちゃんがいてもいいと思います。
しっかり育てれば子供も大きくなったときに「ばあちゃんは自分達に甘かったな」ってちゃんとわかりますから。

ちなみに私は、、、ですが、必ず姑さんが「○○たべる?」とか「これたべなさい」って子供に言うので子供が受け取る前に「いらないよ~」「たべないよ~」「だめ~おやつは3時でしょ?」って子供の代わりに答えてました。
別にきつい口調で言わなくてもサラッと語尾延ばして子供に言ってるか姑さんに言ってるかわかんないような微妙な口調で言えば大して角も立ちませんよ。

そのうち子供のほうがしっかりしてきて、何かばあちゃんにもらっても私のところに持って来て「これ食べていい?」っと聞いてくるようになったので「おいしそうね、今はダメだけど3時に食べようね^^」って言うとニコニコ笑って「じゃぁママ預かっていて」っと大事に私のカバンに溜め込むようになりました。
小学生の今では「おやつ?3時じゃないでしょ、後で食べるから3時に出して」ってばあちゃんに直接言えるようになりました。
3歳ですから、子供におやつのルールをしみこませて子供から断らせたりあとで食べるよ^^っと言ってもらったほうが効果あるかもしれませんね。
(私は子供と旦那だけで旦那の実家に行くという事が0だったのでおやつのやり取りが頻繁に私により阻止されたのでなおさらかもしれませんがね。。。)

最初は姑さんもむっとしていたのかもしれませんが、親戚が集まる場でもうちの子はおやつを貰うとありがとう、おやつの時間に食べるね^^っと私のところに溜め込みに来るので「こんなにいい子はいないわ、普通はガツガツ食べるわよ」「なんてしっかりした子だ」とか褒められて、姑さんも「すごいでしょ。長男のところの子はいい子なのよ~」っと鼻高々でしたよ。

gen********さん

2014/5/2507:46:06

今の状況だと結果的に

「子供の健康が心配 < よい嫁と思われたい」

になってませんか?

よい嫁じゃなくていいんです。
母親なんですから、子供を守らなきゃ!
戦うんです。
がんばってください。

mai********さん

2014/5/2502:01:35

私の母に近いですね。直らないので放っておきましょう。無視するのが一番です。

rir********さん

2014/5/2423:54:25

角が立たない程度に言ってもむだですよ

頭が悪いんですから、角が立つくらいにはっきり言わないとわかりません

言ったとしても、おそらくあなたがいなければ、やはり今までと同じように与えるでしょう

今後は、あなたがいっしょじゃないと行かないという風に徹底しないとダメだと思いますよ

孫がかわいいからこそ、健康に気を遣ったり、躾をしたりするのが本当じゃないでしょうかね

aoi********さん

2014/5/2423:39:31

「今は、小さい子供でも、糖尿病になるそうです。知っていました?私は子ども達に、病気になって欲しくない。義母さんも、孫が苦しむ姿を見たくないですよね?先日も、そちらから帰ってきて、ひどい下痢をしました。これ以上続くなら、そちらには子どもを連れて行きません。」と、若干脅さないと、分からないですよ。
たぶん、言っても分からないです。

とりあえず「泣いたら、お菓子が貰えると覚えさせたくないので、お菓子は10時と15時だけにしています。先日もひどい下痢をしていたので、食べさせ過ぎないで下さい。お菓子に栄養はありません。ちゃんと、食事で栄養をとらして下さい。」くらいは言わないとダメです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる