ここから本文です

今日、放送されたSHERLOCK3の第1回「空の霊柩車」の内容を最後の結末まで詳しく教...

asi********さん

2014/5/2423:53:53

今日、放送されたSHERLOCK3の第1回「空の霊柩車」の内容を最後の結末まで詳しく教えてくれませんか?

後出来ればSHERLOCK3の再放送の日にちも教えてもらえないですか?
お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

編集あり2014/5/2517:14:52

公式HPより第一話あらすじ<シャーロック・ホームズの衝撃の「死」から2年。ジョン・ワトソンは親友の死をなかなか受け入れられず苦しんでいた。しかし恋人メアリーとの結婚を考え、新たな人生へと踏み出そうとする。そんなジョンの前に突然現れたのは、なんとシャーロック!生きていることを全く知らせてこなかったシャーロックに、ジョンは激しい怒りを覚える… 一方、ロンドンに大規模なテロ攻撃の危機が迫っていた。シャーロックは阻止できるのか?>

BSでの再放送の予定は今のところ無いようです。(来週までの1週間分BSの番組表、チェックしてみました。)
録画で見ていなかったので、記憶を頼りに、本日のストーリーを下に記しておきます。公式HPやGyaO!でシーズン3のエピソード0というプレドラマ(短いドラマですが)無料配信中ですのでそちらもご覧になってはいかがでしょう。

ホームズが転落死!?という衝撃から2年。ワトソンは口ひげを生やし、べーカー街から離れて暮らしていた。
海外でモリアーティの組織つぶしを続けていたホームズの前に、兄マイクロフトが「そろそろべーカー街に戻れ」と迎えに姿を現す。スコットランド・ヤードを辞めた元鑑識官のアンダーソンは、ホームズ生存説をレストレードに真剣に訴えるが、相手にされない。マイクロフトは、ロンドンにテロの危機が迫っているとホームズに話す。ワトソンの近況を尋ね、口ひげを蓄えた写真を見たホームズは似合わない、やめさせると口走る。兄は再会しても喜ばないだろうと話す。ホームズはワトソンが今夜食事の予定を入れている店をマイクロフトから聞き出し、レストランに潜入。客達から蝶ネクタイ、眼鏡、マスカラなどを奪い取り、巧みに変装し、ウエイターになりすまし、交際中のメアリーにプロポーズしようと上の空のワトソンを接客。ワトソンは全く気付かない。彼女が現れ、さあプロポーズという時に、ウエイターのホームズが邪魔をする。変装をとくホームズ。ワトソンは感激するのではなく、怒りに震え、ホームズを殴り、唇が切れる。店を変え、2年前の出来事はマイクロフトと事前に打ち合わせ、モリーやホームレス部隊の協力を得て、13の計画の内1つが行われたと告白。メアリーはホームズを気に入る。知らされていなかった事に、かんかんに怒ったワトソンはまたホームズを殴り、ホームズは鼻血を出す。メアリーがなだめておくと約束。べーカー街に戻ったホームズに驚くハドソン夫人。ワトソンは翌朝ひげを剃り、仕事へ。ワトソンの代わりにモリーを助手にして依頼を解決するホームズ。レストレードの前にも登場し、生存をアピール。ホームズは留守中、帽子を忘れていった依頼人の元を尋ねる。地下鉄の監視カメラのチェックの仕事をしている男性。ある日のビデオに乗ったはずの乗客がその後駅で降りもせず、姿が消えたと。テロの前兆かと、感じるホームズ。モリーは2年の間にフィアンセを見つけており、ホームズの助手を降りる。仕事を終えたワトソンがべーカー街に現れ、さらわれる。メアリーの元に不審なメールが届き、誘拐されたワトソンを救出に向かう2人。毎年11月5日に「ガイ・フォークス・ナイト」、別名「ガイ・フォークスの日」、「ボンファイアー・ナイト」、「プロット・ナイト(Plot Night)」と呼ばれる行事が北アイルランドを除く各地で開催される。ガイ・フォークスを表す人形を児童らが曳き回し、最後にはかがり火に投げ入れられて燃やされる。ワトソンはそのかがり火の中に押し込まれており、間もなく火が放たれようとしていた。残り時間は10分。催眠術?を身に付けたホームズは、通りがかったバイクの運転手に術をかけ、そのバイクで、駆けつけ、間一髪火が放たれたばかりのかがり火からワトソンを引きずり出し、何とか無事だった。(この犯人は今回不明。怪しい人物はいた。)ワトソンとホームズのコンビ復活。議員でもある、とある貴族が(名前を失念)地下鉄から消えた人物。地下鉄は途中で一両丸ごと切り離され、どこかにあると推察。車両そのものがテロの爆発物となる。(ビックベンと議会の真下に置かれたその車両が爆破すれば、テロについての法案議決を行っている議員達、周辺に多大な犠牲がおよぶことになる)車両を見つけるが、解除方法が分からないと、焦るホームズ。だが、スイッチを見つけ、爆破は阻止。おしまいだとうろたえたことを誰にも言うなと釘を刺すワトソン。貴族は警察に逮捕された。
両親をミュージカルに招いたマイクロフトから幕の間に世話役を交代してくれとギブアップの電話がかかって来るが、これから記者会見に挑むホームズは相手にしない。ワトソンを焼き殺そうとした犯人やその理由はまだホームズにも解けない。
帽子をかぶり、ドアを開け「さあ、シャーロックホームズになる時間だ。」と、表のマスコミに向かっていくホームズ。というような展開。

質問した人からのコメント

2014/5/26 13:10:09

詳しい回答をありがとうございます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2014/5/2501:22:14

ここがとても詳しいです↓
字幕の台詞をそのまま抜書きして場面説明を加えてシナリオのような形にしています。

http://lincendie.tumblr.com/post/76086640605/sherlock-series-3-epis...

再放送については、NHKのドラマ公式サイトには発表されてませんねー
でも決まったらここにアップされると思いますよ。
さらにここで「エピソード0 幸せな人生を」というウェブドラマを配信してるので、こちらもチェックされることをおすすめします。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock3/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる