ここから本文です

結婚式のテーブルフラワーに蔦を使いたい

kan********さん

2014/5/2501:39:47

結婚式のテーブルフラワーに蔦を使いたい

この度結婚式をするにあたり、テーブルフラワーをどうするか考えているのですが高校のころ蔦組だったという由来もあり、「蔦」をメインに入れたいという希望があります。
そこで、蔦の種類を調べているのですが、なかなかウエディング向けな見栄えの良い蔦が見つからないため、もし綺麗・可愛いなどのステキな蔦をご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

編集あり2014/5/2508:53:07

昔、花屋のホテル店に勤務し、ブライダルも担当していた者です。

ブライダルで定番の蔦はアイビーですね。ふ入りと呼ばれる柄のあるタイプは、グレー寄りの白~イエローまで色のバリエーションも豊富。シンプルにグリーンのみの物もあります。
短くて良ければ切花の様にカットされた物もありますし、長さが必要な時は鉢物を購入して利用する事が多かったです

他にはハートカズラ。モーブピンク色にハートの形と一見かわいいですが、柄などイロイロ好みが別れる植物です。
鉢で購入します

グリーンネックレス。名前の通りグリーンピースの様な丸い玉が連なっています。ちょっとユーモラス
鉢で購入

利休草。明るいグリーンで、爽やかな感じに仕上がります。
切り花で購入

蔓日々草。クリーム色がかった楕円形の葉がかわいらしいです。
基本、鉢で購入

後は季節限定になりますが、山帰来(サンキライ)。黄色い殻が割れ、中から顔を出す朱い実が秋らしさを演出します。
切り花で購入

大体、こんな感じでしょうか?

担当されるフローリストに相談されるのをオススメします。 物が植物なので、時期的に良し悪しがあるためです。

では、良い結婚式を迎えられますよう、お祈り申し上げます

質問した人からのコメント

2014/5/29 20:15:25

ありがとうございます!
ホテル店でブライダルフラワーまで担当されていたんですか!
教えていただいたものを一つずつ調べました。結婚式でもよく見かける凄くかわいい蔦もあったり、初めて知るものも多かったです。
教えていただいたものを考慮して、担当の方に相談してみたいと思います。
楽しみになってきました!ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる