ここから本文です

5月24日に女王アリを拾ったのですが種類を教えて下さい。 大きさは13mmで頭と胸は...

アバター

ID非公開さん

2014/5/2505:27:40

5月24日に女王アリを拾ったのですが種類を教えて下さい。
大きさは13mmで頭と胸は黒、腹は銀に黒いシマシマが3本。公園にいました、生えている木は松がほとんどで地面は砂というより運動場の乾

いた土みたいなのが多いです。松以外背の高い植物ありません。餌になる生き物はいろいろいます。

クロヤマアリ,クロオオアリ,女王アリ,黒いシマシマ,松以外背,生き物,高い植物

閲覧数:
676
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2014/6/104:08:29

ビロード状の毛が確認できること、丸い体型、つや消しの黒の体色からクロヤマアリの脱翅雌、女王アリで間違いないと思います。

クロオオアリの女王は光沢があって腹部の節に黄色っぽい線が確認でき、もっと全体的に尖った感じをしています。

またクロヤマアリの女王は他の女王アリに比べると非常に俊敏です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quo********さん

2014/5/2815:34:17

季節的にはクロオオアリとムネアカオオアリですが,色からするとクロオオアリでしょうかね。体長的にも合致しますし。

sta********さん

2014/5/2513:01:11

クロヤマアリの女王だと思います。
そのへんによくいるアリです。