ここから本文です

2か月前からウンベラータを育てています。 買った当初、数枚の葉がすでに少し部分...

hon********さん

2014/5/2507:41:43

2か月前からウンベラータを育てています。 買った当初、数枚の葉がすでに少し部分的に茶色くなっていたのですが、徐々に茶色い部分が広がり、葉が黄色くしわしわになってきてしまいました。 (

木の下の方の葉から枯れてきています)
あと、新しい芽が出てカラ?が取れたのですが、数日でその葉が真っ黒になって落ちてしまいました。 一体何が原因なのでしょうか?
日当たりは、レースカーテン越しに日が当たるところに置いています。 水やりは土の表面が乾いたらたっぷりとあげ、葉水は毎日あげています。

また、別に新しい芽が出てカラが取れたのですが、この葉もすこーし茶色部分があり、このまままた枯れてしまうのでは…と心配です。
あと、落ちてしまった新しい葉がついていた部分に、茶色い固まりがついたままなのですが、ここからまた新しい葉が出てきたりするのでしょうか? それともこのままなのでしょうか?

ちなみに、鉢の底から根が出てきていたので、3日程前に一回り大きい鉢に植え替えました。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/5/2509:39:18

様子がわからない文面なので回答しにくいですね。

下葉が枯れるのは当たり前のことです。古くなってもう役に立たなくなれば死んで捨てられるのは生物として当然です。

「新しい芽」「カラ」「この葉」の関係がわかりません。枝先の芽が肥大成長を始めると、芽を覆っていた「カラ」が剥がれるのはわかります。「この葉」というのはそのカラのことですか? ではなくて、「新しい芽」から生じた若い葉のことですか? それに茶色部分があるなら一応心配ですが。

「落ちてしまった新しい葉」は新芽から生じた新しい葉が落ちたのですか?それなら心配ですね。その若い葉が落ちた跡に茶色の塊があるのですか?それならその茶色の塊は芽ではありませんから葉は生じません。

要するにわからないことだらけで回答できないのです。ただ「葉が茶色くなった」のが、その症状によっては病気のことがありますから、無駄かもしれませんが殺菌剤を使っておけば?

全体としては光不足の場に置いています。そもそも室内で育てる植物ではありません。 葉水はまず不要です。もし「茶色」が病斑なら、却って病害を助長します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる