ここから本文です

45センチ水槽で単独終生飼育できる、お勧めの中形魚を教えてください。 フィル...

tom********さん

2014/5/2508:41:00

45センチ水槽で単独終生飼育できる、お勧めの中形魚を教えてください。

フィルターは1-2ランク余裕あるものを使います。

閲覧数:
124
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2014/5/2511:16:58

オヤニラミはどうでしょうか。
おねだりする姿がカワイイですよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ant********さん

編集あり2014/5/2604:20:49

中型魚なので当然だと思いますが単独飼育ということでいいですよね?
単独にするだけでかなりの魚が選べますよ。
でもやはりシクリッドがカラーバリエーションもあっていいと思います。


なかでもオススメは今年発表されたコバルトブルーアカラです。
http://www.shopping-charm.jp/(S(dnmd11exdog2dzj1zswe14mu))/ItemDeta...
最大13cmで調度良く、原種と同じように強健です。
チャームでは高いですが、大抵のペットショップで1000円以下で買えるのも魅力です。なんだかパッとしない体型ですが、状態良く飼育しているとヒレが綺麗に伸びてきてちっちゃいグリーンテラーのような体型になります。
意外におとなしいので口にはいらないシクリッド以外の魚ならば一緒に買うことができます。
プラティやモーリーと一緒に飼っても楽しいかもしれません。
ただ小型テトラは大きくなると食べられてしまうかもしれませんね。



アフリカンシクリッドはカナリの種がいけます。
アーリーやムブナなど適したサイズはたくさんあります。

また水質悪化にもわりあい強いので小型水槽でも普通に買えますし色も派手です。
アルカリ性にすることにさえ気をつければ十分楽しめます。

個人的なオススメはネオランプロローグスブリチャージィです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=17248
この魚は繁殖もできます。
親が子育てするのが普通のシクリッドですが、
この種は群れで子育てするので、先に生まれた兄弟魚まで弟達の面倒を見ます。
大変微笑ましい。

性質もシクリッドとしては無類の優しさですので他になにか入れてもいいかもしれません。ただアルカリ性なのでほとんど入れられるものは無いでしょうが・・。