ここから本文です

ゴーヤの苗が片方に寄って伸びていきます。

mar********さん

2014/5/2509:11:51

ゴーヤの苗が片方に寄って伸びていきます。

グリーンカーテン2年目です。
去年は知らずに欲張って長方形のプランターひとつに苗を3~4株植えました。
ネットにびっしり上手くできましたがが、今年は書いてある通りプランターひとつに苗1株にしました。
苗を植えてから10日経ち、ツルが30㎝ほどになりました。
東向きのベランダでプランター4つ並べていますが、
どの苗も北の方に傾いてツルが伸びていきます。
このままネットの左側に偏って成長し続けるのでしょうか?
誘導してネットの真ん中の方に戻した方がよいのでしょうか?
摘心すれば自然に空いた場所に伸びるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/5/2509:57:01

うちのゴーヤも4本ともみんな北の方に向いて伸びていますね。家人と話題にしていたところです。
今60センチくらいあって先日摘心しました。各節から子蔓が伸びてきています。

さて回答ですが、何故北の方に今年は良く伸びるのか分かりません。しばらく南西の風が強かったからかなくらいに思っていましたが、これも正解ではないと思います。

いずれにしても、ネット一杯になるのは時間のも問題で気にすることもないと思います。摘心すればより早く一杯になるでしょうししなくてもいずれはなります。
どうしても気になるなら巻きひげをほどいたり切ったり、或いはこれから伸びる芽を誘引して修正することも可能です。

ただ私としてはゴーヤにはゴーヤの都合があるのでしょうから、あまりいじらないで兎に角今はしっかりつかまらせることが方が良いとは思いますが。

質問した人からのコメント

2014/5/29 15:39:47

ご回答有難うございます。やはり強風も原因かと思い、お二人のご意見を取り入れて、プランターを180°回転させて尚且つネットの中央に向けて誘引中です。うまく行きつつあります。120㎝ほどになったのでそろそろ摘心します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_r********さん

編集あり2014/5/2510:05:47

摘心してツルの数を増やして必要な方向に誘引します。
摘心しないと咲き始めは雄花ばかりですが、摘心すると雌花も早く咲きますから実もたくさんなります。
ツルが増えるので葉も増えますから一株でもグリーンの面積が大きくなります。
摘心をして子ツルが伸びたらもう一度やって孫ヅルを出させても良いです。