ここから本文です

ソフトテニス昔と今のルール、ゲームの進め方の違い

nk_********さん

2014/5/2515:25:18

ソフトテニス昔と今のルール、ゲームの進め方の違い

中学でソフトテニス(私の時代は軟式テニス)をやってました
近々約25年ぶりにソフトテニスをやる事になってしましました
試合に出る訳ではなく現役でやってる小学生、中学生達と
ゲーム形式の練習に付き合うだけです
昔と今はルールやゲームの進め方で
何か違うのかと思って質問してみました

昔は前衛後衛で役割が分かれてて
後衛はサーブ、相手との打ち合いをやって
前衛はネット近くに立ってて打てそうなボールが来たら
ボレー、スマッシュで決める
1ゲーム4点先取で5ゲーム、7ゲームマッチ
今も変わらずこのようなゲームの流れなのでしょうか

ユーチューブで試合の動画を少し見たんですが
今はセカンドサーブでも上から打つのが主流なんですね
昔は下からカットサーブで打つのが多かったような

長くソフトテニスをやられてる方がいましたら
昔と変わってきた事を教えて下さい

閲覧数:
7,830
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/5/2616:51:10

25年前と違うのは、ペアが2本交代でサービスを打つこと。
ファイナルゲームが2ポイント以上差をつけた7ポイント先取のタイブレーク方式。
そして、イエローカード、レッドカードの導入です。

今の指導者の人たちは、なぜか、セカンドサービスも上から打つように指導しています。私にはわかりません。
私は、中学時代から今まで、37年間セカンドはショルダーカットです。

ファーストサービスをアンダーカットサービスが増えていますね。

今でも、基本的に前衛と後衛に分かる、雁行陣が多いです。

ですが、日本のトップは、ダブルフォワードをしていますね。
これが、見ていて面白くない。
勝つためには、仕方が無いかもしれませんが、おもしろくありません。
男子の試合は、高校生の雁行陣の試合が見てて面白いですね。

女子は、トップでも雁行陣スタイルが多いので、技術的には女子の方が見てておもしろいものですよ。

私は51歳の現役選手。公式戦にも出場します。
私のパートナーは、同い年、中学生の時のチームメイト。実は一昨年から、30年ぶりにソフトテニスに戻ってきて、今、苦しんでいます。

あなたも、私たち同様、一緒にがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/27 00:44:47

サーブを交代で打つ、ファイナルゲームの事、戦略面、道具
昔とは結構変わってて驚きました
ponkichi_3939様をベストアンサーにしますが
皆様をベストアンサーにしたい気持ちです
どうもありがとうごさいました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2014/5/2617:57:23

私は現行のルールで今現在、プレーしおります。

高校時代は旧ルールでした。
(サーブを打つまで2人ともコートに入ってはいけない。)

中学時代は旧旧ルールでした。
(前衛はサーブを打たない。)
(これが質問者さんが現役の時のルールかと思います。)

私も10年くらいソフトテニスから離れていた時期がありましたが、
現役復帰しました。
今が一番、楽しめているし、学生時代より上手くなったと思います。
これを機に、本格的にやりましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2014/5/2600:51:53

ゲームの流れ自体は同じです。
いちばんの違いは、2ポイント交代で二人ともサービスを打つようになったことですね。
役割としては同じです。
明確に前衛と後衛がいるスタイルを、今は雁行陣という言い方をしますね。
他に、二人とも後衛をするW後衛や二人とも前衛をするW前衛というスタイルもあります。

サービスは2本とも上からが多いですね。
ラケットが軽くてやさしくなったので上からでも打ちやすくなりました。
逆に、一本目から強烈なカットをかけるアンダーカットサービスも多くなりました。
中学生は1stオーバーハンド、2ndショルダーカットというパターンもまだ多いですよ。

後は道具ですね。
ラケットはカーボン製の軽いものになって、とてもやさしくなりました。
今は後衛がでも二股シャフトが主流ですね。
ボールはゴムが良くなって空気をしっかり入れるようになったので、バウンドが5cmくらい高くなりました。

こんなとこでしょうか。