ここから本文です

シャネルやルィビィトンとかの本物のブランドの原価っていくらくらいなんですか?...

fre********さん

2007/10/217:39:01

シャネルやルィビィトンとかの本物のブランドの原価っていくらくらいなんですか?後スーパーコピーといわれる偽ブランドの原価がはいくらなの? ブランドの原価ってよくわからないけど売値といくらぐらいちがうの

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

編集あり2007/10/220:28:03

500円というのは極論でしょう。
自分も商売柄ヴィトンと同じ素材で外箱作ろうと箱屋に見積もりさせましたが500円近くコストつきました。
商品の原価=材料費ではありません。
商品の原価=開発費、デザイン意匠費、縫製費、宣伝費、製造用機械の原価償却、その他目に見えない部分を含みます。
また製造コストについても人件費がスペインの熟練工と中国の出稼ぎ工の縫製では賃金もちがいます。
製品に対する検品、不良品の廃棄コスト、商標権の管理費、本社、代理店などの維持、管理など多額の経費がかかります。

一概にヴィトンのモノグラムの製造原価をいくらかと聞かれると非常に難しいですが本社での棚卸し原価ははるかに高い金額です
その原価にブランドの付加価値(利益)が乗せられて世界各地に出荷されるのです。
またブランド価値を維持する為に大量生産はしてません。

多く売れるから多く作るこということはせず、あくまでも年間製造数を管理して当然生産調整しています。

素材の価値からみればやはり高い品物です。高い価格でも売れるというブランド力の維持にはとてつもない資金がかかります。

その完成品のコピーなら簡単な転写できる工場設備と安い労働力があればつくれるでしょう。
コピー品のコストなら500円以下で可能でしょう。
ただし見えない内張りや縫製が雑で素人目でもちがいがわかります。

妥当な価格かどうかはともかく60000円のエピなら皮の安定した素材の確保、仕入れ、職人の縫製コストなどで20000円
前後だと考えられます。
出荷前の検品で少しでもムラ、キズが発見されれば即廃棄処分です。

ブランド本社には常に優秀なデザイナーや開発スタッフを多数抱え、また市場、マーケッティング調査に多くの資本を必要とします。
ベンツも同じで部品代、組み立てだけなら500万くらいでしょうが何年間も新しい新車のために何代も車つぶしながら新しいものを発表してその開発費に莫大な費用がかかるのです。
プラス付加価値、人件費、代理店コストなどで1500万になるのです。

結論ですがブランド品は同じ程度のノーブランド品と比べればはるか法外に高いです。
しかしブランドはブランドを維持、進化するためにも法外な資金投入してます。
適正価格かどうかは消費者が判断するのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ルイヴィトン 原価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/10/218:43:16

企業の会計士をやっている人間なら誰でも知っているらしいですが
例えばシャネルのお財布だとホンモノ・ニセモノ関係なく原価は500円以下だそうです。
(守秘義務があるらしいので詳しい値段は教えてくれませんでした)

ブランドとは元々『付加価値』という意味。
素材が高価とか希少価値が高いとかいう最高級品は別ですが
普通の大衆が買えるレベルのブランド商品というものは
言わば『会社の看板』に惹かれて、或いは『みんな持っているから』という理由だけでバカ売れするので
素材の値段は普通の商品と変わらないのだと教えてもらいました。

そしてホンモノはご存知、1万円台~5万円台で売られていることが多く(財布みたいな小物)
ニセモノは安く5000円~5万円で売られています。

ニセモノの中には、ホンモノと称して高い値段で売りつける業者もいれば
「ニセモノだけど絶対ばれないよ」と言って5000円くらいでさばいているケースもあります。
いずれにせよ作業工程は殆ど同じなので製造費も同じくらい。
ただ、ブランドはぼったくりです。
でも持っているけど(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる