ここから本文です

慶應ニューヨークは金持ちのバカボンが行く高校ですか?

ewrtyuiooookmnbvcxdさん

2014/5/2517:46:06

慶應ニューヨークは金持ちのバカボンが行く高校ですか?

閲覧数:
49,522
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2520:48:35

言い方は悪いかもしれませんが、普通の慶応生ほどあまり勉強のできない馬鹿でも最終学歴慶応大学の学歴を買えてしまう素晴らしい高校だと思ってます。本来慶応大学に入れないような頭脳の人でも簡単に入れてしまい、慶応大学に入試で入ってきた人たちや、日本の慶応高校に受かった上で内部進学してきた人よりも全体的に(偏差値的な意味で)バカが多いであろうことは容易に想像がつきます。もちろん、そんじょそこいらの慶応生よりも賢い人が事情があってニューヨークに行ってるケースとかも恐らくあるとは思ってますがね。すみません、言葉は悪くなっちゃいましたね。私は慶応ニューヨークのことなんてほとんど何も知らないので、もし、私の認識が間違ってたら誰か正してください。

ただ、だからと言って慶応ニューヨークの人がバカだとは思いません。あくまでも偏差値や勉強力という意味では普通に慶応大学入れる人よりも比較的バカが多いかもしれませんが、でも総合的にはむしろ賢いと思います。学歴社会の日本において、学歴というのは重要です。たとえ実は偏差値の低い人間でも、慶応大学にいれば、賢いと思ってもらえますし、就職でも断然有利でしょう。自分の偏差値が低くて、でもお金に余裕があるなら、学歴を金で買える選択肢を取るというのは実に賢くて合理的な選択だと思います。そして、Fラン大学行くか慶応行くかで、慶応ニューヨークの学費くらい生涯賃金の差額で余裕で賄えますからね。そう考えると、かなり賢い選択肢だと思いません? むしろ、本来Fランしか行けない学力の人が、地道に正攻法で偏差値を伸ばし、そのために予備校に通いまくって授業料払いまくって、それでようやく日東駒専行くよりも、よっぽど賢い選択肢だと、個人的には思いますけどねぇ。

その上、あれです。恐らく、ニューヨークという異国で過ごした経験、というのは将来はあまり役に立たない日本の偏差値教育を受けるよりよっぽど有意義だとも、個人的には思います。日本人だらけの学校とはいえ、さすがに英語力も日本にいるよりは伸びると思いますしね。それに、日本の高校と違ってアメリカの高校卒業資格もあるので、アメリカの大学に行きたいなら日本の高校よりかは断然有利でしょう。
そう考えると、学歴を買うという側面以外で見ても、仮に偏差値の高い人にとっても行く価値は大きいと思われます。
まあ、ていうか、入学試験は一応あるので、あくまで普通に日本で慶応行くよりは簡単ってだけで、さすがに誰でも入れるほど簡単ではないと思いますがね。

ああ、あと質問ですが。。。バカボンなら、バカ田大学でしょう? つまり、その元ネタとなっている早稲田なので、慶応には行かないと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/1 09:40:51

ありがとうございます

「慶応 ニューヨーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/2720:15:20

おおよそ一般人はその認識でいいでしょう

黒木瞳娘なんて最たる例
NYは英語力しかつきませんよ

NYはノリいい人多いですね

2014/5/2719:41:52

慶應NYはニューヨークにありますが、その実態は慶應女子or慶応義塾(高)をまるごとNYに持って行っただけです。
授業は英語で行われますが、周りの生徒は日本人、かつ寮生活なので英語力というほどの英語力は高めることができません。
友人で慶應NY行った友達は、大学付属の中学校、中高一貫校、で落ちぶれた人ばっかりです、そのくせ慶應大学へはほぼ100%進学できるので、質問者様が言うように、金持ちの遊びです
そんなに入試レベルも高くないです。
将来的に慶応義塾という学歴を手に入れる為に行くようなものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。