ここから本文です

DIY-吸音材について

kem********さん

2014/5/2520:54:42

DIY-吸音材について

----------------------------------------------------------------------
先日、防音室をDIYで作った者ですが、
防音はできているのですが、室内の反響がやかましく
音撮りをできずに困っております。

吸音材を内壁に貼ろうと思っているのですが、
ロックウールで代用できますか?

そもそも、ロックウールは、あの袋から出しては
いけないのでしょうか?

もし、ロックウールが駄目でしたら、
なにか良いアイデアを頂戴したいです。

※段ボールでの吸音材作成は、一度挑戦したのですが、
途方もない量になるので断念しました。

----------------------------------------------------------------------

閲覧数:
331
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/5/2521:11:32

>防音はできているのですが、室内の反響がやかましく
音撮りをできずに困っております。

・部屋の仕上げ材は何を貼りましたか?
・部屋の広さは何畳取れましたでしょうか?

6畳以下の狭小な部屋では何を貼っても部屋の残響消えませんよ。

>ロックウールで代用できますか?
お見込み通りロックウールでお試し下さい。

ダメなら他を考えましょう。

>※段ボールでの吸音材作成は、一度挑戦したのですが、
途方もない量になるので断念しました。

部屋の広さ、壁材が分かりませんのでコメントは控えさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

2014/5/2722:26:58

私はこちらの方のを参考にDIYしました。

http://ameblo.jp/guitarist-hibiki/entry-11310071491.html

この方が紹介されている東急ハンズのウレタンスポンジ(50×50×3cm)は20枚買っても1万円程度とかなり安く、効果もありますよ。

ご参考までに。

hir********さん

2014/5/2521:05:19

非常に吸音性の高いもので一人静と言う吸音材があります
http://www.hitori-shizuka.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%A1%88%E5%86%85/%...
生花等で使う吸水スポンジにアルミ蒸着の厚紙のハニカムを組み合わせているようです。
参考になるかもしれません。