ここから本文です

裏切り者と敵と言う言葉は同じ意味になりますか?

kir********さん

2014/5/2521:02:50

裏切り者と敵と言う言葉は同じ意味になりますか?

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbj********さん

編集あり2014/5/2521:12:30

裏切った時点では敵です。
後に和解しても
「アイツは裏切り者だから信用できない」
と言ったりしますから、
同じ意味ではありません。
また
「わかった、許そう。裏切り者と呼ぶのはやめよう」
のようにもしますから、結構曖昧な言葉です。

信頼関係を打ち切った、という事実を持つ人物を指すとき、
主に被害を被った当事者が使う言葉です。

質問した人からのコメント

2014/5/25 21:31:27

降参 言葉は人の心のことも考えて使うべきなんですね
日本語は本当に難しいですね(^_^;)
3人の方々回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2014/5/2521:08:47

人間の心に関わることなので、人により違うと思います

例えば‥浮気→一気に冷める人とそれでもついていく人がいますから

冷めた人は嫌いになったりそれでも相手が謝って来て別れたくないとなると気持ち悪いです、敵とは違いますね

iso********さん

2014/5/2521:04:12

時と場合にはやがて敵になることも…