ここから本文です

僕はカラオケに行くとすぐに裏声が枯れてでなくなったり喉が痛くなったりするんで...

myf********さん

2014/5/2522:29:17

僕はカラオケに行くとすぐに裏声が枯れてでなくなったり喉が痛くなったりするんですけど裏声を枯れさせない方法、喉が痛くならない発声方法とかありますか?
歌い方はずっと裏声で歌ってるわけ

ではなく1曲に四五回で一瞬くらいしか使わないんですけどなんででしょうか?
水を頻繁に飲んでみたりリップロールなどしていましたがやはり枯れてしまいます
僕の心当たりでは地声の張り上げとかが原因かと思いますがどうなんでしょう?

原因や発声方法を知ってる方は回答お願いします

補足少しでもキツイと感じたら無理せず裏声に逃げたほうがいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

編集あり2014/5/2600:35:09

地声の張り上げが原因と思われます。また歌っている部屋の湿度にも注意して下さい(冷房をがんがん使用していると喉に好ましくない環境となります)。

補足に対して
地声と裏声の境界を歌っている時は既に喉に負担がかかっています。きつくなった時ではなく、きつくなりそうな時に裏声に逃げた方が良いと思いますよ。bump_hiro5279さんが仰るようにミックスボイス状態で発声できれば、三、四時間はぶっ続けて歌っても声はひどく枯れません。

質問した人からのコメント

2014/5/26 22:50:44

成功 お二人とも回答ありがとうございました

ミックスボイスはまだ良く分からないのでなるべく湿度とかにも気をつけ喉に負担のかからないようにしようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bum********さん

編集あり2014/5/2600:19:14

無意識に喉が緊張しちゃってるんだと思います。歌う前に軽く発声したりストレッチしましょう。あとは深呼吸ですかね。それでも枯れるものは枯れます。ミックスボイス習得すれば改善されるかも

追記
多少のムリは大丈夫ですが、長時間歌っていると必ず枯れます。どんな歌い方でもね。再現をとるか耐久をとるかってとこですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる