ここから本文です

猫のデキモノと病院 一ヶ月程前に口のよこにトウモロコシのようなデキモノが出...

huk********さん

2014/5/2523:39:04

猫のデキモノと病院

一ヶ月程前に口のよこにトウモロコシのようなデキモノが出来てました
その時は数日経って見た時に取れていたので気にしていなかったのですが、今日見てみるとアゴの下と

耳の裏にも出来ていました

これは何か病気のサインでしょうか?
目の上にはダニのような虫が刺さっており赤くなっていますし首の周りをよく掻き毛が抜けています
また今子猫を産んでいて育てています

実家の親が飼っていて自分は今帰省していて気になっているのですが親は野良猫だから大丈夫だろ、と言ってあんまり心配していません

なので病院に連れて行くなら自分なのですが動物病院って予約をしてから行くものなのでしょうか?
色々混ざって申し訳ないのですが回答お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2014/5/2600:03:53

野良猫で子育て中だと病院へ連れて行くと子育て放棄して
どこかへ行ってしまう危険性がありますが、子猫も保護していただけますか?
マダニや他のダニ等がくいついているのではと思います。
全部の猫を保護して駆虫しないといけないのですが、子猫には
まだ駆虫薬をできない月齢か、出来てもノラなので、子育て放棄につながるかも
しれないです(母猫は子猫の糞尿も舐めて処理しますので、子猫に
変な薬の匂いがつくと嫌がって育児放棄するかも)

動物病院へは先に電話で症状を伝えると、通院してもスムーズに診てくれるので
電話するほうが良いですが、予約制かどうかは病院によります。
ノラ猫だと、通院につれていくだけでもかなり大変では?
慣れている半ノラですかね?猫にとって通院ストレスは相当なものなので
爪を立てられたり噛まれたりする危険性がありますので、先生にも看護婦さんにも
注意をしてあげて下さい(飼い猫なら人慣れしているので、そこまで暴れ鳴けれど
人にあまりなれていない猫だと暴れる事もあります)
育児中で母乳を飲ませているのなら、薬してくれないかも・・・
ダニをとるにはコツもテクニックもいりますので、無理に取ると猫が苦しみます

帰省中と言う事はいずれ帰ってしまうんですね
だとしたら、下手に手出しするのは、かなりリスクがあります。
ノミ、ダニはとってやりたいけれど、子猫の世話をしなくなったときの
フォロー体制がないと、よかれと思ってやった事が思わぬ事に
繋がっていくかもしれません。

お世話するのなら、ご実家のご家族に、子猫たちの里親探しの手伝いから
病院代の定期的な援助等をされては・・・
駆虫は一度では済まないので・・・

質問した人からのコメント

2014/5/28 11:18:27

回答ありがとうございました
回答者さんの仰る通りダニがついていたようで一通り処置をしてもらい後はクリームを塗るだけで大丈夫な状態だということでした

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる