ここから本文です

YouTubeでの著作権についての不明な点があります。

yukiopc2013さん

2014/5/2600:16:06

YouTubeでの著作権についての不明な点があります。

アップロードしたら第三者のコンテンツと一致しました。っていうのは知っていますが、動画が一部の地域でブロックされています。←ブロックする地域を間違っているのでは(?)と思うような例があります。
そこで、知りたいのが、YouTubeコンテンツIDを利用している、大手音楽企業、事務所の↓↓↓↓
アップフロントワークス、ランドウィンプスの事務所(?)Vg何とか、UMG(ドイツでブロックしているのはバンド、アリスの名曲など)、TV Asahi Music、AvexやAmiues_inc、ミスチルとナオト・インティライミがいる烏龍舎(うーろんしゃ)、海外のSonyMusic(通称SME)はドイツでブロックするその理由を教えて下さい!!(噂でも、諸説でもかまいません!)
その他、日本でブロックされるのはビクターエンタテイメントの現在所属しているアーティストのシングルやアルバムの音楽※映像は全世界ブロックです。(昔の曲はブロックなし)
あとUMG(ユニバーサルミュージックグループ)はGReeeeNの愛すべき一瞬と一緒をブロックする理由は?発売日は過ぎたのに…なぜでしょう?
あとSonyMusic(japan)incは過去の著作権侵害についての恨み(?)で全世界でブロックするそれとも企業の事情?←不明だよ?(SMG(?)としてではなぜ管理しないのか?UMGやWMG(ワーナーミュージックグループ)と違って別に楽曲を管理しているのか?)

補足ドイツの著作権管理団体:通称GEMAの判断(?):映像の方だけは(音楽のみ承認)承認しない!この音楽は我が国ではブロックしよう!=この曲(映像)は承認しない!」で決めてたって事ですね!!ありがとうございます!!そんな裁判が有ったんだ…。初めて知りました~!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,941
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjreesejjさん

リクエストマッチ

編集あり2014/5/2800:41:27

「第三者のコンテンツと一致」と出るコンテンツIDシステムは
既にYouTubeに映像や音声のデータが登録されているものです。

投稿したファイルが↑これのスキャンにかかるわけです。

「ドイツ」がコンテンツIDでブロックになる理由は
ドイツ国内の著作権管理団体との裁判によるものです。
その管理団体が認めていない楽曲についてはブロックするしかないようです。

※企業・レーベルによっては一律に「ブロック」している場合もある。
SMEは一律の方だと思います。
(SMEは海外だけではないです。どちらかというと日本です)
※そのアーティストさんが
EU内での著作権登録が無いからじゃないですか?
自分が知っているアーティストさんは海外も登録がされていて
ドイツブロックは無いですよ。
もっとも、契約によって違うとは思いますが。

アーティストさんごとに対応は違って当然では?
楽曲ごとでも違うと思いますよ。
Aの曲はOKでも、Bの曲はダメとか。

★追記★
著作権団体がブロック・削除しているわけではないですよ。
ドイツ国内で著作権契約が無いからです。
だからアーティストや楽曲ごとに対応が違うのです。

YouTubeではコンテンツIDに関しては
判断しているのはレーベル会社です。
同じ曲でも、削除される動画と残される動画がありますが
全て権利者の判断です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tibatto09さん

リクエストマッチ

編集あり2014/5/2601:31:39

私の経験では「SonyMusic は、妙にうるさい」という事です。

他の著作権管理者でも「古い作品のHDリマスター販売」で
ブロックを増やしています。

固定客しか買わないんだから、そこまで大げさにやらなくても
大丈夫では???

とばっちりで「収益化 許可基準」が、厳しくなっています。

どちらにしても「反対派・賛成派」の対立が
表面化しているのは確かです。

---------------------------------------------------------------

「第三者コンテンツ一致」を「通報削除」して
「やったぞ、バンザイ!!! ・次は、どれを落とす???」って
打ち合わせをしている場所を知っています。

チャンネルが、つぶれるまでやめないんですね。
「天誅!!!」だって、いってました。(>_<)

関係機関に相談したら「そもそも、コピーした時点で違法」という
返事が返ってきてしまい、お話になりません。

---------------------------------------------------------------

CD なんかは、どうやっても売れないのが歴然としているんです。
「DVD・マンガ」もかなり、深刻です。

地上波で、放送するアニメのネタが無いんです。
売れているマンガが、無いですから。
当然、DVD だって売れないですよ。

誰かに、責任をなすりつけようとしいるんですね。
Youtube は、目立ちますから「とりあえず、こいつをたたけ!!!」
そういう風にしか見えません。

「少子高齢化+消費税増税」で、近所のスーパーや書店が
倒産しそうです。

完璧に「閑古鳥が鳴いています」
どうするんでしょうか? 日本???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。