ここから本文です

松屋で 何人も料理を 待っていて めっちゃ忙しく 1人で 作ってる 店員...

ajm********さん

2014/5/2606:14:12

松屋で
何人も料理を
待っていて
めっちゃ忙しく
1人で
作ってる
店員に

食べ終わった
客が
だまってかえれば
いいのに
ごちそうさま
と言って ありがとう

求める行為は
無神経と
感じたこと
ありますか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouk********さん

2014/5/2608:42:38

薄利多売の末の1人店員さん稼働なのでしょうね(^^;;

安かろう悪かろうの考え方で言えば問題ないのでしょうが、基本を考えた場合は店員さんは常にいらっしゃったお客様、お召し上がりになって帰って行くお客様には感謝の言葉が有った方がお店の印象としては良いでしょうね。お客様側も、料理を提供していただいた際、食べ終わった際は感謝の言葉が必要です。

なので、そのお店の運営さんに責任があるのだと思います。
僕がもし、そう言うお店の状況でしたら、食べ終わった際は小声で「ご馳走様でした」と言って、店員さんを見て、目が合ったら会釈をして帰るようにしてます。

感謝の気持ちは伝えたいので^ ^

店員さんからの「ありがとう」を無理に求める行為は少々厚かましいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/2608:57:55

ありがとうを求める行為とは何ですか?

まさか返答がないと「何か言うことないか?」と返答を要求するということでしょうか。
それは厚かましいというより基本的におかしいですね。

「ごちそうさまでした」は食事を提供してもらったことに対する感謝の言葉であり、そこにさらに返答は必要ないはずです。

また、従業員にしてみれば客にきてもらったわけですから、「ありがとうございます」は言って当然のことです。

ごちそうさまに対するありがとうではないです。

お互いして当然のことができないような環境で働かなければならないというのなら、現代の悲しい事情としか言えませんね。