ここから本文です

15階建マンションは、14階建マンションより構造上良くないのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2014/5/2610:28:11

15階建マンションは、14階建マンションより構造上良くないのでしょうか。

住んでいて階上の騒音がうるさいのでしょうか。
検討している新築マンションが15階建です。
二重床、二重天井なら問題ないでしょうか。

閲覧数:
366
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2014/5/2610:33:39

階数だけでは比較できませんね。過去に手抜き工事のマンションに住んだ事があって、知り合いの建築業者に大地震で崩れた箇所から内部を見てもらって発覚しました。

同じ二重でも、業者が異なれば構造は違うでしょうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsx********さん

2014/5/2611:19:52

建築士です。

14階と15階で比較する意味はありません。

上の階の音がうるさいかどうかは、主に「床コンクリートスラブの厚さ」や「二重床や二重天井の有無とその品質」で変わります。
気になるなら、不動産屋に、「遮音等級はいくつ?」と尋ねてみましょう。
「分りません」と答えるならば、そのマンションは、「遮音に重きをおいてない」という事であり、音がうるさい「可能性」があります。

遮音等級については、ググッて勉強できますので。