ここから本文です

実親の一周忌のご仏前(金額)の相場について教えてください

qrwxk871さん

2014/5/2611:31:51

実親の一周忌のご仏前(金額)の相場について教えてください

今度、実父の一周忌があります。母はすでに他界しております。父の生前、兄家族が同居していて実家の仕事も一緒に行い継いでいたので、喪主も兄が行いました。私も独立し、同県内に世帯(妻、子供ふたり)を持っています。
香典(一周忌なので、お仏前でしょうか)はいくら、出すのが一般的でしょうか。

ちなみに一周忌ですが、法要は自宅で、参列者は兄家族と私たち家族のみ、親戚は高齢で遠方のためなしです。法要の時間が午後の中途半端な時間ということもあり、会食はなしです。(お坊さんへの、会食費を渡すのみで、私たちとの会食はなしとのことです)

このような会食なしの場合でも、金額は一般的な3万から5万ですか?
兄からは、花ではなく果物の籠もりをお供えとしてリクエストされました。

地方都市の郊外で、古い慣習のある街ですが、兄家族、そして実父も比較的、こういった儀式的なものは簡素にという考え方です。

以上の点から踏まえて、金額の相場を教えてください。

また、今後、三回忌以降の金額や供え物の相場についても参考にご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

補足早々ありがとうございます。

籠盛りは、こちらが、一周忌でお坊さんの手前何か必要か聞いたら、では、果物を、とリクエストされたまでなので、向こうから言われたわけではありません。

一周忌で、息子でも、そのくらいの金額で大丈夫なのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sggbs466さん

編集あり2014/5/2613:42:03

補足拝見しました
あくまでも気持ちですが、告別式とは違い「招待事業」ですのであまり高額なのも本当は失礼です
ただ、子供たち(故人から見て)だけでするのでしょう?
気を使う必要もないですし、「安!!」って思われているのでしたらもっと高額でもいいです
身内だけしか分からないのですからそこは家族でのルールで大丈夫です

あくまでも「一般的に」食事なしなら5千円~1万円、食事会があれば1万と「お供」として5千~1万(現金以外もありです)で恥ずかしくないです。それは三回忌でも同じですがもう盛籠はご住職が来られていようがつける方あまりいません
今年がむかわれ(1周忌)とのことですので、来年は三回忌ですよ
盛大になさらず簡素になら直されそれでいいと思いますよ

ご住職のお布施には1万のご仏前を包まれた場合は余程高額なお布施がいる宗教でなければ半額近くは出せています。
そしてお食事がないのなら引き物(粗供養の品)もないでしょうから十分だと思います

ただ、3万以上・・・とのことには「見栄」としか受け取れません
その思いが、ご供養にとのことなら春、秋彼岸、お盆、年末、命日にお墓参りをされたり、こまめにお墓の管理(掃除)をご兄弟で仲良くされることが一番大事だと思います
それを空の高い処からご両親様は見られてい居られるのではないでしょうか?

御仏前になりますね
お食事があるなら一万円ですが、
3万…あり得ないと思います

盛籠を頼まれたのですか?
一般的に施工主から請求されるものではありませんがね…

御仏前5千円
多く包みたいなら1万円です
盛籠安くて7千円はします
簡単にと言ってるわりには確り盛大?な気がしますね
兄弟だけなら田舎でも花も盛籠なしが多くですよ

質問した人からのコメント

2014/5/26 13:59:22

何度も有難うございました。
金額は、私も、三万円は高く感じたのですが、過去の質問やサイトなど、葬儀の香典の半額(我が家は10万でしたので五万になりますよね)や3~5万、もしくは一人一万夫婦で二万等の記載があり、これが一般的なのか?と、質問をさせて頂いた次第です。
言葉不足だった様ですが、見栄をはりたかったわけではなく、もちろん何かにつけお墓参りや、兄弟が仲良くしていくこと、が、父への供養とは感じてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。