手の甲に突然シミ

手の甲に突然シミ 一週間前、手の甲に突然シミのようなものができました。 例えていうなら、白髪染めが手に飛び散ってとれないような、4センチくらいのシミです。 痛くもかゆくもないので、すぐに消えるだろうと思っていたのですが、 一週間たっても全く変化なしです。 心あたりは、 温泉に入ったことと、野生のコスモスの花を触ったことくらいです。 何かにかぶれたのでしょうか???・ 見かけ以外はなんとも無いので、皮膚科へ行くべきか、迷っています。

健康、病気、病院16,495閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

私もたぶん似たようなシミを持ってます。 私の場合親指の付け根の下から手首の下のほうぐらいにかけて、 うすーい墨汁をとびちらせてしまったようなしみができています。 これは高校のときにいつのまにかできていたものです。 そのときは気持ち悪いなぁと思っていたのですが、 別件で(アトピー持ちなので)皮膚科に行ったとき検診でこのシミに関しては何もつっこまれませんでした。 それに、友達の左手にも、似たようなシミがありました。 最近、後輩の手にも同じようなのを見つけました。 痛くも、かゆくも、なんともないです。 もう5年くらいになりますが、特に害はありません。 気になるようでしたら皮膚科に行くのがもちろんベストだと思いますが、 多分、質問者さんのは私や友達のと同じシミなんじゃないかと思い参考までに回答させていただきました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>うすーい墨汁をとびちらせてしまったようなしみができています まさにそんな感じです。 あまりに突然浮き出たのでびっくり。 やはり、時間がたっても取れないものなんでしょうかねぇ。 顔にできないことを祈ります・・・。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

手の甲のシミは加齢で出来ることがありますが 「日焼け」で突然スポット的に発生することがあります。 美白効果のあるビタミンCと皮膚再生を助けるビタミンB群を摂取し しばらく様子をみてはいかがでしょうか。 これで色や大きさに変化がなければ他の原因も考えられますので 皮膚科の受信をお勧めします。 お大事になさってください。

1人がナイス!しています