ここから本文です

離婚訴訟の経験ある方おしえてください。 裁判離婚はどのような流れで行われます...

him********さん

2007/10/302:00:52

離婚訴訟の経験ある方おしえてください。
裁判離婚はどのような流れで行われますか?
裁判所が相手方や私の身辺調査【携帯の通話記録やメール、預金口座など】調べてくれるのでしょうか?

閲覧数:
1,562
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

編集あり2007/10/309:13:07

離婚調停という裁判の前の裁判官1人を含む相談員3人を間に入れての「話し合い」を行い、どうしても和解できない場合に裁判になります。

裁判所HPhttp://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/index.htmlをご覧ください

なので話し合いに身辺調査はありえません。

裁判でも身辺調査はしないとおもいます。

詳しくは弁護士にご相談ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2007/10/702:48:59

私は離婚調停を経験し、調停離婚しました。
質問者様は、調停ではなく訴訟で解決されたいのでしょうか?

私もそうでしたが、まずは弁護士に相談することをお勧めします。
無料相談もありますし、全国に弁護士会があり、そちらでで相談にのってくれますし、
弁護士も紹介してくれます。

素人なので推測になってしまいますが、裁判所が身辺調査をすることはまずないと思います。
証拠として、【携帯の通話記録やメール、預金口座など】を質問者様が調べ、証拠を提出する事になると思います。