ここから本文です

37歳の管理職ですが、30名ほどいる部下たちに陰口を言われ、指示の不服従などとに...

mqx********さん

2014/5/2620:11:33

37歳の管理職ですが、30名ほどいる部下たちに陰口を言われ、指示の不服従などとにかく嫌われて悩んでいます。前向きになれそうな一助をください。

原因は、はっきりとはわかりませんが、課の成績を挙げるため、他社に勝つため、部下を昇任させるため、と言って要求が高かったのかなと思います。かといって欲のない部下に少しでも陽の目を見させたいと思ってましたが、とんだ思い違いで、何かのためとか言ってた私は傲慢だったのでしょうか?
部下の家族を預かる職責にありながら、毎日出社するのが辛く、苦しいです。

閲覧数:
588
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku8********さん

編集あり2014/5/3120:13:24

そりゃあ。そうだよ上の人間なんか嫌われるだけの存在

部下の立場から言わせれば、
もちろん会社にもよるんだろうけど~

部下の責任を取らない→部下が飛ぶ、上司は無傷

実務は何もできず→給料倍貰っているなら、
実務も含めてできてほしいです。

部下は上司に文句言えない→不満があっても上には逆らえない
飲み会でも上司は言いたい放題
嫌われるでしょう

理不尽なことがあっても会社組織では
上司の命令が絶対だし、不満を言ったら飛ばされる
上司は部下に命令して、部下がミスしたら飛ばす
上司はその場だけ適当に謝ればいいだけ(幼稚園生でもできる)
実務も何もできないのに給料だけは1人前以上に高額
そりゃあ。部下からしたらふざけるなとなりますよ。

正直、部下のほうがストレスたまりまくりです。
これはうちの会社の例ですが、
心当たりありませんか?

部下を裁くだけの閻魔大王はいらない

質問した人からのコメント

2014/5/31 20:29:51

BA以外の方々も、ご教示いただきありがとうございました。もう一度、組織・チームのあり方と結果への責任とを考え、部下たちと意思疎通を図ってみます。これでもダメならチームのために私が去るだけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/5/2706:15:18

30代で管理職・・・まだまだ、若いので、やっかみ、嫉妬など、
生意気な奴というイメージで、面白くないのかも・・・

せめて、40代後半ぐらいなら、素直に従ってくれそうですが・・・

一度、(降格も考え)上司に相談しては!?

yuu********さん

2014/5/2623:40:19

キツいだけになりすぎてませんか?
飴と鞭じゃないですけど、厳しくしたら、同じくらいに世間話や飲みに誘うとか差し入れとかしてあげてください。
それで下が付いてこなければ、どちらかが性格のねじ曲がった人間という事ではないでしょうか

kqx********さん

2014/5/2623:30:39

やり方が甘いと思います。
部下を温室でぬくぬくと育てていると感じます。

まず、部下に危機感を持たせるべきです。
やりたくない事はグダグダ文句言う
大して仕事していなくても、そこそこの査定付けてくれる。
悪循環です。受け身で自分から考えて行動できない社員の集まりになります。

課の成績を上げる
→このままの成績では、課全員の評価(給与)が下がる
→下手したら、他の厳しい部署への異動(課の縮小)も充分あり得る。

他社に勝つ
→負ければ、自社の売り上げダウン
→社員全員の給与カットにつながる。
このくらいは、当たり前に言うべきです。

管理職以上の会議等で具体的な資料や数字出てきませんか?
課ミーティング等で見せて説明すべきです。

なぜ、やらなければならないのか という事は、
キレイ事を並べるより、目の前にある危機等を明確にし、
やらなければ、部下自身の居場所が無くなる と示すべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる