ここから本文です

原虫と寄生虫の違い。 原虫と寄生虫はどう違うのでしょうか? どちらもヒトに...

dip********さん

2007/10/308:54:02

原虫と寄生虫の違い。

原虫と寄生虫はどう違うのでしょうか?
どちらもヒトに悪影響を及ぼす点は同じだとおもうのですが…。

閲覧数:
4,903
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/10/308:57:54

原虫は生物の種類の名前のひとつで、寄生虫は生存の手段に着目した呼び方です。
両方に入る生物もありますが、一致しているわけではありません。

質問した人からのコメント

2007/10/4 21:05:20

降参 なるほど勉強になりました。お忙しい中有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2007/10/310:54:43

前の方の回答通り原虫というのは生物の分類の一分野です。
人にとって有害なものも無害なものもあります。

寄生虫は他の生物から栄養をもらって生きている動物です。
ちなみに寄生虫の多くは正しく寄生している限り悪影響はほとんどありません。
本来違う動物の寄生虫が人間に取り込まれてしまった場合(アニサキスとかエキノコックスとか犬回虫とか)には
悪影響を及ぼすことがあります。
また、宿主が病気で弱ってきた場合も悪影響が現れる場合がありますね。