ここから本文です

横須賀の海辺つり公園の岸壁で釣れた魚は、食べられますか? もしくは、食べてい...

アバター

ID非公開さん

2014/5/2622:40:47

横須賀の海辺つり公園の岸壁で釣れた魚は、食べられますか?
もしくは、食べていますか? 以前、船釣りメインの方から「岸壁で釣ったような魚は、あまり食べる人いないよ」と聞いたことがあり、震災後の影響や海に落ちているゴミのこと等考えると、何となく積極的に食べたい気持ちにはなれず、実際のところ、皆さんどうされているのか知りたいです。

閲覧数:
1,422
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/2623:39:35

市民です。
うちは殺生したら食べていますよ。
今は小さいゴマサバやカタクチイワシです。
時期によっては大型のゴマサバも。
臭みもなく、普通に美味しく食べられていますよ。

うちは東京湾の船釣りもするし、釣り公園にも行くのですが、特に気にしていないし、周りからもそのような話は聞きません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/2 20:23:22

地元の方のご意見を伺ってみたかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
皆様のご意見を伺い、やはり食べるには正直不安が残るので、釣りすること自体を
考えなくては・・・と思いました。皆様、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2014/5/2819:48:29

影響が気になるようでしたら食べないほうがいいと思います。
ただ少なからず釣りは魚を傷つけますから(リリース後多くの魚が死ぬという話も)、
命を奪うという意味では食べた方がいいのかなと思っています。
調理も釣りの一部で楽しい部分ですし。

こういう意味で釣りをすること自体が難しいものになっていると感じます。

ちなみに横須賀でしたらそんなに気にする影響はないと思います。
まだ放射性物質は湾奥にたまっていると思います。
これから10年20年経つと影響が出てくるんではないでしょうか。
NHKスペシャルでこんなふうに言っていたと記憶しているのですが、
間違っていたらすみません。

福島の事故を経ても、まだ世界で原発が増え続けているのを見ると
末恐ろしいです。

jjt********さん

2014/5/2715:31:21

東京湾の魚は原発事故前から食べません。

なぜ船橋港がスズキの水揚げが多いか知ってますか?

東京都ではスズキ成魚は水揚げしてはいけないことになっています。

環境ホルモン・PCBなどで汚染されているためです。

なので、東京湾で獲れたスズキは東京に隣接する船橋港に水揚げされるのです。


ましてや今は汚染水をアンダーコントロールで垂れ流し・・・。

「放射性物質は基準値以下です」って

事故の直後にあわてて基準値を大幅に引き上げたの、みんな忘れたの?


除染をしているのは原発周辺だけ。

関東全域が汚染されているのに。


雨で流れた汚染土は海の中で沈殿

海中は除染なんかしません。


「健康に影響が無い」の前に、「直ちに~」という言葉がありますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる