ここから本文です

怖かったです。 今日、バスで二人座席に座っていたんですが隣に知的障害のある...

imifusuidkさん

2014/5/2622:47:33

怖かったです。

今日、バスで二人座席に座っていたんですが隣に知的障害のある方が座ってきました。
そして、わたしの頭に顔を近づけ、じっと見て何かいいながら大声で笑うんです。
バスの

中にいた人達に見られて本当に恥ずかしかったです。

とにかく、バスから自分が降りるまで半泣き状態。心臓もばくばくで怖かったです。
降りるときもなかなか、どいてくれず他のお客さんが障害を持った方に注意してくたので降りることができました。降りるときも足がガクガク震えて恥ずかしかったです。

過去にも自転車に乗っていた時にいきなり、施設から出て来た障害を持った方に追いかけられこともあるし、ミスドでドーナツを食べてたら目を付けられてしばらくの間ストーカーされました。

みんながみんな悪い人ではないのはわかります。
握手を求められたらするし、挨拶されたら返すこともできます。

でも、こうやってマナーを守れる障害を持った方がほとんどってわけではないじゃないですか。
だから、いつも私は知的障害の方は保護者の人に付き添いしてもらえればいいのになって思ってます。
自立が大切っていいますけど、うーんって感じです。
でも、それは無理なことなのでわたし自身が変わるしかないんですよね。
どうしたら、障害を持った方に対する恐怖心を捨てることができますか。
捨てることは無理かもしれませんが、どうにかして軽減させたいです。
でないと障害を持った方にも申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otentostarさん

2014/5/2700:37:25

それは大変な思いをされましたね。

よくわかる、と言ったら失礼ですが、中、軽度とはいえ知的障害の子を持ち、障害者施設に関わっている者です。
なのですが、知っている子ならともかく、知らない重度の知的障害者にも慣れているせいか寄って来られて、いささか緊張します。どんな対応したら良いものかと。
大体、穏やかな顔を作り、当たり障りのない言葉をかけ、話を聞くようにしてますが。

顔を見て笑われる、それ怖いですよね。ずいぶん傷つかれたと思います。男の私だって男の障害者さんから同じ目に遭いますが、本当に困りますね。赤面してしまうし、心臓に悪い。普通に話に付き合っているだけでも、周りの人はチラ見して避けて通るし。

あなたは、とても優しい方なんですね。文面からも分かるし、障害者さんもそれを空気で感じてしまうのかも。

保護者が付き添い、は正しい考えです。でも、現実的には常に付き添うことは難しいこともご理解いただけると思います。生活のためには親は働かなければいけないので、見て居られないじじょうもあるし。施設などの支援員も制度法律的に、付き添える時間や場所に制約があるんです。

自立、という意味をはき違えている保護者さんも確かにいますね。施設に任せきりだったり、行政は何もしてくれない、と自分は何もせずにいるとか。これも困りものです。

でも、中には、気付かれないようにそっと後から見守っている保護者さんもいますし、常日頃からマナーを教えている方もいます。私もそうしてきましたし、その啓蒙も心がけています。

障害者に対する恐怖心の軽減、そう簡単にできるものではないと思いますが、少しはお気持ちが楽になるかなと思い、書いてみました。
障害者がご迷惑かけてごめんなさい。貴女の障害者へのお気持ち、わかります。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2014/5/31 13:57:08

みなさん、わたしの気持ちを理解してくださってありがとうございました。otentostarさんが謝ることじゃないですよ!誰も悪くないんです。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo6co6o6さん

2014/5/2623:55:46

保護者が付き添い、同意見です!!
ちょっかいかけられたら恐くて恐くてトラウマになります!
世の中の人間がみんな知的障害者への対応を知っているわけじゃないですし、障害の程度もわからないです。
急に詰め寄って、他人に怪我でもさせたらどうするのでしょう?

知能は低くても大人の男性なら、見られたり声をかけられただけでも恐いです。

保護者が無責任と思います。

2014/5/2623:45:44

貴方の心意気は素晴らしいと思います。
ですが、無理して障害者(私も法律上障害者)に関わる必要性はありません。
人間ですから、嫌なものは嫌と割り切れる人間になったほうが賢明です。
私は、精神の障害ですが、正直、知的障害者の方&中度から重度の精神障害の方は気持ち悪くて関わりたくありません…
近寄ってきたら無視してその場から立ち去ります。
でないと自分の体調が悪化します。
自分自身が変わろうとすることも大切ですが、状況に応じて対処する術を身に付けることをお勧めします。

snsaveryloveさん

2014/5/2623:23:26

普通障害者ではないな
普通障害者はIQ130程度あるから、そいつは重度だな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。