ここから本文です

霊法会(?)お札、仏具の処分について。 友人に先祖供養しないか?と二年ほど勧...

kumasan_75さん

2014/5/2701:27:33

霊法会(?)お札、仏具の処分について。
友人に先祖供養しないか?と二年ほど勧誘されています。
私は10年以上前、父を病気で亡くしていており、それを友人は『今の自分がこの世で生かされて

るのはご先祖様のおかげ。お父さんはいつも見てくれてるからご先祖様の事を思うあなたを見てきっと喜ぶから絶対先祖供養した方がいい!』と言いお寺に一度連れて行ってあげたい。と頻繁に誘われます。
正直、興味もないし意味不明です。私も断れない性格なのか、ちょっと予定詰まってて忙しいからまた…と濁して切り抜けてます。
ある日電話で『先祖供養のためのお札を作ってもらったから今度わたす』と言われ、後日カフェで会うと、テーブルの真ん中に布にくるまれたお札が登場。それには漢字がたくさん書かれており、◯◯家 と私の苗字。正直ドン引きしました。しかも木の枠に入れて渡され、突き返すことも出来ずもらって帰るハメに。
◯◯家と名前も入っているので簡単に捨ててるに捨てれません。
また違う日、我が家で女子会をした時は、『やっぱりお父さん絶対喜んでくれてると思うし、あなたには本当に幸せになって欲しいから、先祖供養のセット一式持って来たの!』と言って、次から次へと頼んでもない仏具を棚の上にセットされてしまいました。
木箱に入ったお札と、両脇の小さな白い花瓶には榊の葉っぱが立てられ、盛り塩、ガラスのコップにお水、もう『いかにも!』って感じの見かけ。返すと言っても受け取り拒否です。
友人は床に膝まづき、そのお札に向かって深々と何度もお辞儀とお祈り。女子会にいた他の友人もドン引き。
違う日にはまた我が家に来てお経をあげられたり、お賽銭代かお線香代か知りませんが300円程度の金銭的な事を言われたことも。(この時はさすがに断りました。)『毎日手合わせてる?これが徳を積むって言う事だよ?』と毎回のように言われるのは疲れ、セット一式は押入れにしまいました。

私は再来月に入籍が決まり、来月の頭には新居に引っ越します。
勝手に持って来た仏具と木枠とお札、このタイミングで処分するにはどうするのが一番いいでしょうか?ゴミ箱はヤバい気がしてます。困っています。

あと霊法会でお金のトラブルとか洗脳とか、もしあるならタチの悪いことに巻き込まれたくありません。この友達とも縁を切った方がいいのかなぁ。
詳しい方、同じような被害者の方、処分の方法ご存知の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
14,935
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hommlillyさん

2014/5/2916:38:07

ご先祖様を大事にする気持ちは大切とはいえ、それはちょっとやりすぎですね・・人に押し付けるあたり、某新興宗教となんら変わりありません。そこまで大切な友達でないなら、あまり関わらない方が良いと思います。

近くのお寺をあたってみて、お焚き上げをされているお寺を探されてみては如何でしょうか?電話帳やネットでも調べられます。
もちろんいくらかはかかってしまいますが、(数千円~3万円ほど、物にもよります)ご自分で処理をするより安心かと思います。
知らないお寺でしたら、ざっくりと値段も聞いてしまいましょう。お気持ちでと言われた場合は、ご本人の思う金額で良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pukuhinoさん

2014/5/2918:49:18

結婚されるんですよね。
おめでとうございます。

酷な言い方かもしれませんが、友人関係を整理する良い時期ですよ。
押し付けられた物は段ボールに入れて、友人宅へ送付。
引っ越しのついででいいでしょう。
新しい住所は教えない。

事前にドン引きした友人達へは、事情を説明し、もしかしたら宗教友人とは縁切りになるかもしれないと根回し。(←これで味方を増やしておく事)

宗教友人がごねるようなら縁切りですね。

頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。