ここから本文です

医療レーザー脱毛(永久脱毛)して毛穴の周りの肌の色だけが白くなり、水玉模様の...

arg********さん

2014/5/2705:27:58

医療レーザー脱毛(永久脱毛)して毛穴の周りの肌の色だけが白くなり、水玉模様のようになっています

数年前医療レーザー脱毛(永久脱毛)して、完了する頃に気がつきましたが、そのまま放置しています


毛の周りの皮膚の肌色が抜けてしまったかのようです

これは何が原因でどういう症状なのでしょうか?

痛みや痒みなどはありません

ただ、見た目に気になります

日焼けしても、毛穴の周りの肌の色は焼けずに白いままで、余計に水玉模様が目立ちます

水玉模様,永久脱毛,毛穴,数年前医療レーザー脱毛,周り,レーザー,メラニン

閲覧数:
6,410
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2014/6/301:25:14

もしかしたら白斑かもしれないですね。

周りが日焼けしても白いまま残るということは、その場所にメラニンを作る細胞がなくなっているのかもしれません。
はっきりしたことは言えませんが、レーザーの光はメラニンの黒に反応するので、レーザーを打った時に毛の周囲の皮膚のメラニンも一緒に焼いてしまったのかもしれないです。

因果関係を特定するのは難しいと思いますが、皮膚科で診てもらった方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2014/5/2916:19:53

毛のあった部分だけが白い、という状態でしょうか?
その状態は、脱毛した場所すべてですか?

原因が確実にわかっていないならば、一度皮膚科で診察してもらった方がよろしいかと思います。
診察していただいた結果、脱毛が原因でしたらレーザー脱毛した機関に連絡してみてはいかがでしょうか。

私は症状が違いますが、片足の一部だけが色素沈着を起こし、まだらになりました(質問者様とは逆ですね^^;)。心当たりがレーザー脱毛しかなく、脱毛後に青紫色の斑点が出来たので原因はそれかな、と皮膚科へ行ったところ、左右の足ではないことから暖房器具による低温やけどではないか、ということでした。
まだ完全に治ってはいないのですが、様子見をしてみて、治らなかったら総合病院で検査を受けるよう言われています。今は、なんとなくマシになったような、なっていないようなです。

ネット検索をしてみると、脱毛による白なまずもないわけではないようですが、やはり一度診察していただくのが一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる