ここから本文です

アイビーやハーブゼラニウムって挿し木で水に挿しっぱなすこと数ヶ月・・・ 立...

mzn********さん

2014/5/2714:43:01

アイビーやハーブゼラニウムって挿し木で水に挿しっぱなすこと数ヶ月・・・

立派に根も伸びてきたのですが不思議なのが、水も数ヶ月ずっと替えてないのに全然ダメにならない!!

どうしてですか?

室内だから水に病原菌が出てないのでしょうか?

でも花とかだと咲かないで腐って終わってしまうのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2014/5/2718:50:14

水か腐るのは植物の切り口から樹液?が流れ出てしまうから。

特に水分の多そうな例えばユリなんか腐りやすいのではないかな。
逆にアイビーなんかは腐りにくいと思うよ。

切り口が根などでふさがれば、樹液?もでにくいし
植物自体も腐りにくいよ。

水挿ししたら始めの1,2日は頻繁に水換えた方が良いと思うよ。

質問した人からのコメント

2014/5/28 11:01:40

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

リクエストマッチ

2014/5/2717:03:45

水刺しは挿し木のやり方の一つで、一番簡単なやり方です。

どうしてですか
→そういう性質があるということではだめですか?

日に当てる必要があるが、水の温度は高くならないようにするとか。
(水が腐らないように注意するぐらい。水を替えるとか)



挿し木の中でも、特に簡単で、初心者にもおすすめできるのが水挿しです。切った枝を水を入れたコップなどで根が出るまで育てます。

水挿しに向いた植物としては、ミント、マジョラム、セージ、タイム、レモンバーム、ナスタチウム、セボリー、クレソン、フレンチタラゴンなど多くのハーブ、そしてポトスやパキラなどの観葉植物、その他ゼラニウムやデュランタ、バラなどがあげられます。
http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/garden/g_dic/g_dic07.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる