ここから本文です

革のジャケット?

pic********さん

2007/10/315:19:14

革のジャケット?

古着屋さんで革のジャケット?があり気に入ったのですが
品質表示のタグがついていませんでした。

素人なので本革か合革かの区別がつきません。
古着屋さんなので値段なんてあってないような物ですし
店員さんに聞いても絶対に「本革だよ」って言われますよね!?

素人でも見分けられる基準のようなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,118
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2007/10/408:26:16

簡単に言うと皮がぶ厚く重ければ大体本革。
あと、古着なら傷がけっこう付いてればこれも本革の可能性大。
合皮はなかなか傷が付きにくいです。

というより気に入ったのであればどちらでもいいのでは?

合皮であっても手入れが簡単、というメリットもありますし・・。

質問した人からのコメント

2007/10/5 14:40:35

降参 そうですね!気に入ったのなら買えばいいですね!
ポジティブな考えに感謝します。
みなさまも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2007/10/506:15:56

かなりヒドイ認識を持っていますね^^; 今までどんなヒドイ目にあったのですか?


> 古着屋さんなので値段なんてあってないような物ですし

リサイクル・リユースというのは商品のセレクトやメンテナンス(修繕・クリーニング)などに時間がかかるので
相応の人件費が乗っかってきます。
そういう労力の対価を「あって無いようなもの」と思うならば、古着/リサイクル系は利用しないほうが良いと思います。
激安で売っている店は、セレクト&メンテナンスが無い店なので商品もそれなりで、場合によっては匂いや汚れなどヒドイ物もあります。

> 店員さんに聞いても絶対に「本革だよ」って言われますよね!?

自分の店を持って商売している人は、お客に巧い事を言う事はあっても「ウソ」はつきません。
スグばれるウソをついて、得られるわずかなお金より、お店の信用の方が大切だからです。
(革/合皮の場合はクリーニングに出すときに聞けばわかります)


分からない事があれば、店の人に納得がいくまで聞くのが良いと思います。
普通の古着屋なら、買った後のメンテナンスの仕方まで聞けば教えてくれます。
万が一その時の店員の知識不足で間違って売ってしまっても、後から言えば必ず返品を受けてくれます。

それが商売というものです、知らない(聞くのが恐い?)からといって、人を「詐欺師」のように言うのは失礼です。

sho********さん

2007/10/322:38:33

ニオイを嗅いだり、生地の裏を見るのもおすすめですよ。

ric********さん

2007/10/317:17:57

・表面の見た目がプラスチックに近いかどうか(合革は工業製品なので革の表情が均一)
・近くで見て毛穴はあるか(本革なら毛穴があるはず)
・しばらく革に手をくっつけた状態にしておき、汗ばんだり蒸れたりするか(合革は汗を吸わな
 いので蒸れます)

 くらいでしょうか。

アルバイト店員だったらわからないかもしれないけれど、店員さんイコール店のオーナーと
いう場合もあるので聞いてみるのもいいです。もしそうなら、的確な答えが返ってくる
可能性が高いのではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる