ここから本文です

7セグメントにパルスを数える回路を作成しなさい。 1)0から9まで数える。9の次...

zya********さん

2014/5/2716:37:37

7セグメントにパルスを数える回路を作成しなさい。

1)0から9まで数える。9の次は0
2)電源を入れたら自動的に数え始める
3)発生したパルスはLEDで見える。

上記の条件を満たす回路の作成

をお願いします。

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

2014/5/2719:42:54

変な回答ばかり付いてますね。

ロジックICの10進カウンタとデコーダを組み合わせる必要があります。

カウンタは74xx90や74xx192等で、デコーダは74xx47になります。
(xxはHCやLS等の記号が入ります)

これらで検索すれば回路が出てくると思います。
ちなみに、カウンタとデコーダが一緒になった74HC4014等もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2014/5/2716:53:28

>7セグメントにパルスを数える回路を作成しなさい。

貴様は何様ね!!!
人に物をたずねる言葉を知らないのか