ここから本文です

高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下はよく存じ上げません。どのくらいの方まで...

tak********さん

2014/5/2718:57:22

高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下はよく存じ上げません。どのくらいの方まで皇族扱いされるのでしょうか。

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2014/5/3101:30:02

現行の皇室典範によれば、「歴代の天皇の男系子孫すべて」です。
現行典範は、永世皇族制なので、何世代たっても、男系で天皇とつながれば、皇族です。

また、「天皇の孫」までは親王と内親王、曾孫以降は王、女王(にょおう)とする、との規定もあります。
なので、大正天皇の曾孫である典子様は、内親王ではなくて女王です。


ただし、現在の皇室では曾孫以降の世代に男子がいないので、この意味では、皇族の数は限定されています。

質問した人からのコメント

2014/5/31 05:03:54

成功 zevhartkohakuryuuさん、philip_morris1969さんどちらも詳しくて参考になりましたが

現行の皇室典範の規定についてまで細かく書いてあったzevhartkohakuryuuさんをBAにしました。
秋篠宮殿下が男子の子供を産むことに血道を上げている理由が何となくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phi********さん

編集あり2014/5/2719:21:48

一応皇族の家格は廃止になってはいますが、高円宮自体が、宮家の中では最も今上陛下から遠い(格が下)ですから、そこの3人姉妹の真ん中・・・つまり下から2番目。これ以上下は絢子しかいないという、ギリ皇族です。

どうも。