ここから本文です

レーザープリンターかインクジェットプリンターの購入で迷ってます。 使用頻度A4...

n_a********さん

2014/5/2800:28:58

レーザープリンターかインクジェットプリンターの購入で迷ってます。
使用頻度A4サイズの写真付きのカラー印刷、全面写真印刷、写真なしの書類印刷などに使ってます。
どちらがいいのでしょうか?

印刷頻度は、週にそれぞれ10枚ほど(合計30枚)です。

今はインクジェットプリンターを使ってますが画質きれいで全面写真印刷を10枚すると途中でどれかのインクがなくなります(´;ω;`)(画質普通だと古いので線が入ります)

レーザーだと写真印刷に不向きとか聞いたことがあります実際使ったことがないのでうわさですが
どちらがいいのでしょう??ちなみにもし買うならどこのメーカーがいいのでしょうか?型落ちなどでも全然構わないのでネットなどで15000円くらいで考えていますおすすめを教えてください。
(インクやトナーの価格、本体価格を踏まえておすすめを)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,074
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2014/5/2810:06:35

プリンタの修理屋です。

結構多くの方が勘違いされているようですけど、これは向き不向きの問題のほうが大きく、「出来ない」と言うものは少ないはずです。

まず、レーザープリンタで出来ない作業に、全面写真印刷があります。
おそらく、フチ無し写真印刷のことを言われているのでしょうけど、レーザープリンタはフチ無し印刷は出来ません。

写真の画質に関しては色々と意見もあるでしょうけど、一般的にはインクジェットプリンタのほうが上です。
密度の問題もありますけど、表面のツヤはどうやっても出ません。
これは、カラーレーザーのトナー自体にツヤがなくなっているものが多いからです。

インクジェットプリンタは、用紙の中にインクがしみこんでいって(染料インクの場合)、用紙の表面のツヤが生かせます。
レーザープリンタのトナーは用紙の表面に乗っているだけでしみこんでいきません。したがって表面のツヤはトナーのツヤになります。
顔料インクを使っている場合、レーザープリンタと似たような現象が起こるのですけど、写真印刷用の顔料インクはツヤが出るタイプのものを使っています。

ただ、逆に普通紙に写真印刷をする場合は、レーザープリンタのほうがきれいです。
普通紙は写真紙に比べて表面の仕上げが粗く、インクジェットの場合インクが染みていってしまいますけど、レーザープリンタは表面にまくができるようなものですからきれいに仕上がります。
写真入の報告書などではカラーレーザーのほうが有利ですね。


ただ、現状に問題は感じます。
いくら故障しているといっても、画質を「きれい」にしてA4の写真を10枚印刷したくらいでインクがなくなるという事は考えにくいですね。
厳密に、どのくらい持っているのかは把握したほうがよいです。
自分もテストしたことはありますけど、A3の写真紙で20ページ程度は印刷できています。
A4なら単純に40ページくらいは印刷できると思います。

よほど不具合があるのか、非純正インクを使ったりしてクリーニングを必要以上に行っているのか、そういう事も考えたほうがよいかも。


後はご予算。
15,000円と言う金額はモノクロレーザーの相場でしょう。
たしかにカラーレーザーで購入可能な機種はありますけど、仕様はよく確認すべきでしょう。
付属しているトナーの量が極端にすくなくて、交換用のトナーを買うと4~5万円程度なんていうケースもありますので。
レーザープリンタは、トナーを購入するときは多額の出費が必要です。
ただ、1枚当りに割るとインクジェットよりも平均的に安くなるはず。

これも機種によって差はありますので、事前に調べるべきですね。

質問した人からのコメント

2014/5/30 22:53:14

笑う ありがとうございました。色々と意見をいただきけっか、レーザーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2014/5/2808:55:17

写真を重視するなら、インクジェットか、写真プリント業者を利用したほうがいいと思います。
私は、カラーレーザーを利用していますが、写真入りのwebページを印刷するぐらいなら問題無く使用出来ます。料理レシピの印刷などでは、色あせしないので気に入っています。写真付きの書類も問題ありません。

写真印刷をする方は、画質にこだわりがある方なので、どこまでこだわりがあるかによるかと思います。雑誌グラビアや写真ポスターのような画質は、カラーマッチング等を組み合わせないと無理だと思います。

私は、試用したことはありませんが、レーザープリンター用の光沢紙を使用すれば画質は向上すると思います。

また提示された予算だと選択肢がありません。
スタートアップトナーの標準条件での印刷枚数と、トナーの価格を目安に予算範囲で選べばいいかと思います。
http://www.coneco.net/PriceList/1120425169/

もう少し高額の機種の方が、大容量のトナーが用意されているので、ランニングコストは安くなると思います。

x_a********さん

2014/5/2805:13:18

レーザープリンターでは例え写真を印刷しても、綺麗なものでも新聞紙にある写真程度の画質しか望めません。
そしてカラーレーザーだと予算15000円程度では購入できません。
(その予算で購入可能なレーザープリンターだとモノクロレーザーしか購入できません)

よって、選択肢としてはインクジェットプリンタしか選択肢はありません。
あとは価格.com等で予算内でレビュー等を参考にしながら御自身の気に入るのを探すだけですね…
http://kakaku.com/specsearch/0060/

ple********さん

2014/5/2801:14:29

ご質問者様の用途なら、インクジェットですね。
レーザープリンターは写真印刷に不向きです。と言うか、
レーザープリンターで写真印刷をする事自体が間違い。

レーザープリンターのユーザーレビューに必ずいるんですよ。
写真が綺麗に印刷できないと文句を言って、製品の評価を下げてるアホが。

レーザープリンターでも写真画像は印刷できますよ。
でも、あくまでも「印刷できますよ」レベルです。
写真画像が含まれている会社の会議書類を印刷するぐらいには使えます。

インクジェットでも、中間色の再現性に優れているのは染料インクです。

↓予算的にも性能的にもお勧め機種になります。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip7230/index.html
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg7130/index.html

mac********さん

2014/5/2800:55:59

写真だけなら最近のインクジェットプリンタの方が良いですね。
いつ頃のプリンタかは解りませんが、最近のは高画質設定にしなくてもソコソコ綺麗に出ますよ。
(用紙設定間違わなければの話ですが)
またインクの消費量も昔よりも抑えられてます。


逆に書類だけなら安価なモノクロレーザープリンタの導入も一緒にしてしまう方が
初回の出費は嵩みますがランニングコストを抑えられます。
(プリント枚数にもよりますが、週に10枚程度のプリントであれば出荷時に付いてくるトナーだけで半年以上使えます)

うまく使い分けるという選択肢もあるかと。

enr********さん

2014/5/2800:36:30

カラーレーザーで写真の用紙は、無理と言うかできません。
普通のコピー用紙でよければ、写真の印刷もOKか。
でもそれじゃ写真じゃないね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる