ここから本文です

ピアノ曲について教えてください。 短調で激しい感じ(ベートーヴェン月光第三・...

nor********さん

2014/5/2808:09:50

ピアノ曲について教えてください。

短調で激しい感じ(ベートーヴェン月光第三・ショパンソナタ第三の最終楽章のような)
5演奏時間分以内
手が小さくても弾きやすい(未熟児で産まれて小指が

普通よりも極端に小さいため、究極に開いてギリギリオクターブがひっかかる大きさです)

以上の条件に当てはまるピアノ曲をご存知でしたらお知恵を貸してください。

補足音大ピアノ科を卒業していて、ショパンのバラードやベートーヴェンソナタもとりあえずは弾けます。
卒業して随分たち、ずっと怠けていたので弾きやすい曲を探し中です。
世に出ている全ての曲を知っているわけではなくむしろあまり知らない方なので、自分の知らない曲を教えてほしいと思いました。
ベートーヴェン
ショパン
モーツァルト
あたりは割りと曲も知っていると思います。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/5/2918:30:48

私も左手の小指がとても短く、オクターブは1-4でとります。

ご存知かもしれませんが、
しばらく弾く機会がなかったのでしたら、弾きやすくて聴きやすい
カスキの作品はいかがでしょうか。
もしかすると、中学生くらいの方でも弾けてしまうかもしれませんが、
表現としては大人のものではないかと思います。
「激流」や「秋の朝」などは、とても感情移入しやすい作品ですね♪

時間がオーバーしますが、
J.S BACHの「クロマティックファンタジー(半音階的幻想曲)とフーガ」
は小さい手でも弾くことができ、とても美しく、演奏できる幸せを感じます。。
ドビュッシーの「ピアノのために」プレリュードもいいですね。
個人的に好きなラフマニノフも「音の絵」「プレリュード」でも
比較的短く激しいものが多くあります。

質問した人からのコメント

2014/5/29 21:08:32

笑う 皆様解答ありがとうございました。

カスキは弾いたことがないので是非チェックします!
バッハ、ラフマニノフは好きですが教えていただいた曲はやはり弾いたことがないので、こちらも楽譜を買いたいです。
知らない曲を教えていただき助かりました!
手が小さいことも考慮していただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆいさん

2014/5/2900:04:41

ショパンエチュードop.25 no. 2 。激しい?かどうか微妙ですが、一応短調で速いので。。

編集あり2014/5/2823:28:41

それこそ、ブルグミュラー25練習曲の「バラード」とか、相当に激しいと思いますけど。
ブルグ25はオクターブが出てこない曲集ですが、ベートーヴェンやショパンのような曲でオクターブが出てこない曲なんか存在しないですよ。無理な注文出さないでください。
だいたい、月光のフィナーレって、どのくらいの基礎力が必要かわかってるのかな。

なお、宮沢明子さんというピアニストが、オクターブまでしか届かなくて、立派にプロでやってるので、彼女のレパートリーを参考にするといいと思います。以前はショパンのバラード4番とか、ラヴェルのパヴァーヌとか無茶な曲を弾いてたんですけど、さすがに近年はわきまえたようで、バロック曲を主体に質の高いCDを出されていますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる