ここから本文です

アオリイカ釣りで質問します。 アジの泳がせ釣りで餌の下にイカリバリ をつけるの...

tba********さん

2014/5/2811:43:07

アオリイカ釣りで質問します。
アジの泳がせ釣りで餌の下にイカリバリ をつけるのとヤエン釣りの長所、短所を教えて下さい。

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2014/5/2812:10:27

浮き釣りの長所
★根掛かりしない
★タナ取りでウツボの回避率が上がる
★ヤエンを入れる動作やタイミングなど腕の差が出にくい

ヤエンの長所
★アジが3Dで泳げるのでとにかく当たりが出やすい
★仕掛けが単純(ライン、針、ヤエンのみ)←縛る場合針もいらない
★ドキドキ感が浮きの数倍(笑)

短所はそれぞれの長所の逆と思えばいいと思う。

質問した人からのコメント

2014/6/2 18:01:55

お二人様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t3j********さん

2014/5/2816:45:18

こんにちは。イカリバリをウキ釣りと思って書きます。

ウキ釣りで 長所 棚が決めれるので根掛りが回避できる。

アタリがウキが沈むのでわかり易い

ウキの下にアジが居る事が分かる

自然に引っかかる

決めた所、居座ってほしい所にウキを動かして移動できる

短所 アジが元気だとアジの引きでウキが沈んでしまいイカの
アタリか分からない。

投げ込むのでアジが弱りやすい

ウキがあるのでアジが自由に動けない。

イカ針にアジが絡んで自滅又仕掛けも絡む

ヤエン 長所 アジが自由に泳げてアピールしてくれる。

ドラグ音でアタリを聞くので新鮮

ヤエンで掛けるドキドキ、ソワソワ感が
味わえる。

仕掛けがシンプルなので絡まない、作るのも楽

大きいアオリが掛かり易い?

アジが弱りにくいので数がいらない。経済的

竿も1号の磯竿、堤防なら3.6mなどの短い
竿でも出来る。

短所 アジが底に行ってウツボがかかる、根がかりする

場所が必要、アジが好きかってに泳がせるので同じヤエン の人や仲間でやれば良いが、横の人とのトラブルになる

ヤエンの投入失敗などで掛けれない、釣れない
難しい



な感じです。