ここから本文です

日商簿記三級 難易度

ぱるるさん

2014/5/2817:14:24

日商簿記三級 難易度

よく簿記三級は簡単と聞きます。
私の親戚も「素人でも1ヶ月もあれば余裕。高校生レベル。」(本人:公認会計士 30年前に18歳で簿記2級取得済み)
書店でも「一週間で受かる~」的なテキストが多く売られています。

実際、勉強を始めて一ヶ月。
一日大体2時間ほど勉強していますが…大枠をなんとなく理解したかな?くらいのレベルです。
過去問を解いてみましたが試算表などは作れても合格点にはだいぶ至りませんでした…。

親戚には「努力不足かセンスがない」と言われてます。
正直なところ学業ができる人間だとは思っていませんが、それでも親戚や世間が言うほど簡単には思えません。

グダグダと長くなりましたが…。
実際、(当然、個人差はあるとして)日商簿記三級を取得するのにどのくらいの勉強量が必要なのでしょうか?
ちょっと心が折れかかっています。

それとも30年前よりも難しくなっていたりするんでしょうか??

閲覧数:
2,504
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

編集あり2014/5/2817:36:12

1ヶ月といっても人によって確保できる勉強時間は異なりますからそれに応じて1ヶ月間でできる範囲、内容も変わってきます。
ですから他人の言っていることをそのままあてはめるということもしないほうがいいでしょう。
(あくまで参考程度に留めておくべきだと思いますよ。)
要は質問者様ご自身が勉強してみてどう感じたのかですね。

私個人としては3級でもしっかり仕上げるためには100時間~120時間くらいは必要だと思います。
単純に1日2時間で計算しても1ヶ月半~2ヶ月といったところですね。

過去問などの問題を解くためにはそれまでに問題演習をどれだけしたのかといったようなことも大切な要素になってくるでしょう。


質問から察するに質問者様の場合は問題(特に過去問などの本試験レベルの問題)の演習量が不足しているのだと思います。
そういった問題をまだ解き慣れていないのかもしれませんね。
引き続き問題を解いていくことで少しずつ解けるようになっていくと思います。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/6/1 16:21:22

降参 厳しいご意見から、優しい意見まで。本当にありがとうございます!おかげで「人は人。自分は自分」を取り戻せました。本日、腕試しの日ビを受けてきて、それなりの自信で帰路に着くことができました。
BAはヘコんでいたときに「頑張ってください」と一言をくれたbanbantoukou様に。
2級の勉強もがんばろう!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(39,316件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
《正社員登用実績あり》簿記資格あればOK経理サポ @東刈...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,370円〜1,400円
  • 愛知県刈谷市
ジョブチェキ!
経理・財務 / 他オフィスワーク 【年収340~400万】未経験...
  • ピンゴルフジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収340万円〜400万円
ジョブチェキ!
【時給1,200円〜1,300円】簿記・経理知識を活かした経理ソ...
  • 株式会社サニーテック
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
[3か月後正社員]時給1300円×定時17時×残業無
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0494996
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府向日市
らくらくアルバイト
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
《資格不問》ドイツ車カーディーラーでの経理事務職の募集...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区
シフトワークス
経理 《資格不問》残業少なめ!輸入車カーディーラーで経...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区・その他の勤務地(1)
派遣ワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e00********さん

2014/5/2910:09:16

とあるデータによると50時間だそうです。

sir********さん

2014/5/2819:23:56

努力不足じゃないっすかね。2時間で何となくやってるんでしょ。≫大枠をなんとなく理解

cha********さん

2014/5/2817:20:57

私は簿記3級は飛ばしていきなり簿記2級を1か月半で合格できました。要は集中することと過去問をしっかりやることだと思います。