ここから本文です

抜粋、とはそっくりそのまま引用することですか?

azs********さん

2014/5/2821:14:25

抜粋、とはそっくりそのまま引用することですか?

引用元の文章を一部書き加えて引用する場合は、どのような注釈を付ける必要がありますか?

閲覧数:
644
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ir1********さん

2014/5/2919:36:58

抜粋とは原文を書き換えたりせず、必要な部分だけをそのまま引用することです。文の途中を省きたい場合は

■「吾輩は猫で」「どこで生れたかとんと見当がつかぬ」
■吾輩は猫で(中略)どこで生れたかとんと見当がつかぬ
■吾輩は猫で……どこで生れたかとんと見当がつかぬ

のように書き、元の文章に何か書き加えて引用する場合は

■「どこで生れたかとんと(まったく)見当がつかぬ」(括弧内引用者)

のように書けばよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2014/5/2821:21:54

一部変えちゃったら「盗用」でしょ

gia********さん

2014/5/2821:15:58

出典とか参考文献とかですかね。