ここから本文です

車のクラッチってエンジンとタイヤを繋ぐ 役割をしているのですよね? クラッ...

シュレディンガーの犬さん

2014/5/2822:35:22

車のクラッチってエンジンとタイヤを繋ぐ
役割をしているのですよね?

クラッチを踏むことでタイヤとエンジンが
繋がっている状態にするという認識で
いいのでしょうか?

しかし、それだとクラッチを踏んでない
状態ではタイヤとエンジンが繋がって
いない状態になるのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2822:48:12

エンジン→フライホィール(大きな円盤で遠心力を得る為)→クラッチ→トランスミッション→プロペラシャフト→デファレンシャルギア→ドライブシャフト→タイヤの順です。

FRの場合は上ですがFFの場合プロペラシャフトが存在せず、AWDの場合にはセンターデフが存在します。

クラッチペダルを踏むことでクラッチ板が切断されてトランスミッション以後のドライブトレーンに動力が伝達されない......ニュートラルポジションの場合はどのギアも噛んでいない状態です。

クラッチペダルを踏んでいる状態とニュートラルポジションを勘違い.....オレまでわからななってきた!

まぁクラッチとは写真の大きなクラッチカバーとクラッチ板がペダルを踏んで離れて、繋がるの繰り返しです.......

エンジン→フライホィール(大きな円盤で遠心力を得る為)→クラッチ→トランスミッション→プロペラシャフト→デファレン...

質問した人からのコメント

2014/5/31 01:33:59

皆様、ご丁寧なご回答感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2014/5/3016:24:43

コチラの動画が参考になりそうです。

“そもそも、半クラッチって何?クラッチの仕組みと動作を解説”
https://www.youtube.com/watch?v=gjMoLNb1ypQ

rke********さん

2014/5/2822:46:21

簡単にいうと、クラッチを踏んでる間は、エンジンとタイヤは、繋がってないです = ニュートラルの状態です。
ニュートラルの状態ではありますが、クラッチを踏まないとギヤは入らない(タイミング合えば、踏まずに入りますが)ので、クラッチを踏んでギヤを入れます。この状態はまだエンジンとタイヤは繋がってないです。この状態からクラッチを離して行きます。半クラッチ状態からエンジンとタイヤが半分繋がった状態です。クラッチが離れきった状態がエンジンとタイヤが繋がっているといえます。

jun********さん

2014/5/2822:41:04

逆です。
クラッチを踏むと離れます。
クラッチを離すと繋がります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる