ここから本文です

ダウンタウンの番組で最強武器何かやってましたが、実際最強はなんでしょうか? ...

exp********さん

2014/5/2822:45:08

ダウンタウンの番組で最強武器何かやってましたが、実際最強はなんでしょうか?
ナイフに棒、ヌンチャク、警棒、などで勝てますか?
ナイフは致命傷、棒は軽傷

閲覧数:
1,096
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2014/5/2920:22:40

> ナイフに棒、ヌンチャク、警棒、などで勝てますか?
> ナイフは致命傷、棒は軽傷

まぁ、刃物であるかないかよりは
リーチの差の方が有利不利を左右すると思いますよ。

少し前に刃物を持った通り魔を
吉野家のノボリ(宣伝用の旗)の棒で
ボコって撃退・確保したおじさんの動画が
評判になった事をご存知でしょうか?

結局、刃物である(危険度の高さ)は
恐怖心を与える効果はありますが
それも有効な攻撃をされた場合に話で
カッターナイフと木刀とか
剃刀とバットとかでは
やはり攻撃距離が長い方が有利ではないかと思います。


また、殺戮と戦争の歴史が長い中国の武術の世界では
「武器の王」は「槍」とされています。


ある考古学者が
古戦場で出土した遺骨の傷を調査した所
死因のトップは「矢傷(弓矢)」
2位が「槍傷」
3位は「撲殺(木刀・棍棒・投石・転倒・落下・・・など)」
刀剣による死因は実は最下位だったそうです。

武器におけるリーチ差は
その危険度よりも有効性が高いと言えるでしょう。

ただ現在の日本で
日常的に持ち歩く護身具に
槍とか棍棒は無理でしょうね。

その意味で最強ではないですが
護身用に最有効なのは
催涙スプレーでしょうね。

老若男女誰でも使えて
厳しい訓練も不要!
日常持ち歩け、多少取り扱いには注意がいるでしょうが
スプレーの種類によっては有効距離は5~10mの物もあり
熊やイノシシといった猛獣にも効果があるらしいです。

特殊な訓練を受けた暴漢でない限り
この護身具の効果を無効にはできないでしょうね。
(あとは使うタイミングと慌てないで
落ち着いた対応ができれば対暴漢対策武器としては
これはかなり有功だと思いますよ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2014/6/315:56:46

棒ならかなり有利。

いいとこ十数センチの刃物に対して2メートル越えの棒とかだと圧倒的ですね。

突いて近寄らせず、チクチクとボコればいいだけです。

因みに銃火器を除けば兵器の王様は弓矢と毒、次に投石(大量に調達出来、訓練が然程いらないので数が打てるのでコレで殺された人は結構な数にのぼります)、その次辺りが槍等の長柄武器ですね。

ナイフというのは本来調理や工作の道具であって武器ですらありません。

soh********さん

編集あり2014/6/213:33:53

あれ、面白かったですね。
あの中なら、棒術が有効だと思います。
ちなみに、金属の警棒は、ナイフより強いですよ。本気で殴れば、粉砕骨折します。頭部を殴れば頭が割れます。

miy********さん

2014/5/2909:15:48

私も見ていて面白かったです。

結局どの武器術にしろ例え防具ありでもああいう形で、スパーや試合的なものを普段からやっていればあれほど素人っぽい動きな事はなかったはずです。

武器を扱う演武的な動きはあれほど上手なのに。剣道だってそうですが防具有りの試合だとはいえ試合があるからあれほど洗練された試合になるわけで。

鎖鎌だって剣道的な試合を普段からやっていればあんな無様な事はなかったはず。動く相手を想定してなくて形稽古ばっかしてるからああなるんだと思いました。

真剣勝負の殺し合いなら負けないとか証明できないのに結局は逃げてるだけだと思いました。

十手の選手だけが上段のフェイクから胴を打って技術らしい事を見せてくれましたがそれ以外はいかに形だけでは実際は通用しないと証明しているような感じでした。

あの鎖鎌の選手は潔くていい方だとは思いましたし、もっと色々な武器に参戦してほしいです。

ただ、剣道が参戦したら圧倒的な強さで優勝すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2014/5/2908:26:54

棒術が最強でしょう

戦国時代でも槍や長刀の方が強かった

昨今もTVで長刀と剣道が試合して長刀が勝ちましたしね

離れて戦える武術は強い

ナイフは届かないと話にならない

ナイフでも素手でも、刀でも当たらなければ同じ


しかし、あのTVトンファーはもっと強いはずなのに
使い手が下手過ぎて弱すぎてイライラしました

あれはトンファーの本来の使い方じゃなく普通の短い棒でした

kid********さん

2014/5/2823:34:16

今回は鎖鎌が最弱だったけどね。結局は鎖鎌の先生が言ったように鎖鎌が弱いんじゃなくて、使い手が弱いってのが全てだよ。あと実際に最強武器はなんだ、なんてのは現代では出来ないし、状況、武器、広げたらいくらでも広がるよ。なので競べるにも、今回みたいに防具着て武器も怪我させないように工夫して、ルールを作るしかないでしょ。その中で防具着ちゃうと相撃ちが多くなるんだよね、そこがおもろくもあり、欠点でもあるんだよなぁ、としみじみ感じたね、僕は