ここから本文です

女の子の名前で、「紫」と書いて「しの」と読めますか?

whi********さん

2014/5/2823:47:22

女の子の名前で、「紫」と書いて「しの」と読めますか?

閲覧数:
341
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/5/2823:57:59

「しの」と入力して変換してみたら、候補に「紫」がでてきました。
読めると判断して問題ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/5/2823:53:24

名前として相応しいかどうかは別問題として、法的に、人名として用いる場合、漢字本来の読み方として存在しなくとも、自由な読み方を設定できることになっています。まったくのデタラメでも認められるわけです。

「紫」という漢字そのものは、もちろん「しの」などという読みは存在しませんが、人名として名付けるのは自由です。本来の発音に、シ、むらさき、ゆかり、さい以外はありません。