ここから本文です

冷凍庫の中の氷にカビが生えることってありますか?

tat********さん

2014/5/2823:54:32

冷凍庫の中の氷にカビが生えることってありますか?

今日冷たい物が飲みたいなと思い冷凍庫から氷を取り出したのですが、
氷の中に茶色い小さな落ち葉の破片みたいなものが入っていました。
それらが入っている物もあれば入っていない物もありました。
氷は恐らく去年のまだ暑い時期に作ったものだと思うのですが、
冷凍庫の中ぐらい冷たくても菌は活動出来るのか疑問です。
因みに他の食品に問題はありませんでした。
これらは何だと思われますか?

閲覧数:
2,602
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cis********さん

2014/5/2915:14:11

カビ胞子は氷の中で生息できても、繁殖できません。氷は水分子が固体化しているのでカビ胞子が存在しても、固着されたままだからです。つまり動きようがない訳です。

氷の中に茶色い小さな落ち葉の破片みたいなものは、貯水器内部の水アカの混入でしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/3 22:04:32

水垢が原因だったようです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/5/2905:15:36

氷にカビが生えるとは考えにくいですが、
自動製氷機だと氷になる前の水などにカビが生えることはあります。
その水で氷を作ってしまうことは考えられます。