ここから本文です

誰か教えて!矢印式信号機についての疑問

sya********さん

2007/10/406:56:33

誰か教えて!矢印式信号機についての疑問

以前質問したのですがスッキリしませんでした。
ハッキリさせたいので再度の質問です、信号に詳しい方、よろしくお願いします。

↓ウィキペディアにも書いてあるのですが、赤信号+右折可青矢印の交差点でUターンすると違反だそうです。(Uターン禁止の標識がない交差点)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%8D%B0%E5%BC%8F%E4%...

昨日、そういう交差点で一般車に続いて、白黒パトカーもUターンする場面に遭遇しました。(赤灯点灯なし)
追いかけて捕まえるのかと思ったら、何もしないではありませんか・・・

その交差点の信号は、最初は赤信号+左折・直進可矢印で、その後赤信号+右折可矢印です。(Uターン禁止の標識はなし)
ということは、パトカーも違反をしたということでしょうか?
それとも、Uターンしてもよい、ってことなのでしょうか?

同様の交差点でも、現実にはこのようにUターンする車を頻繁に見かけるのですが・・・(じぶんもやっています)

Uターン禁止の標識がない交差点として考えてください。
あえて、自動車カテで質問しました。

補足投票にします。
質問のような信号では絶対Uターンできない(違反)のであれば、Uターン禁止の標識をつけるべきです。

また、最初が青で黄→赤になってから右折可の矢印が出る信号の場合は、
青の間だけがUターンOKで、右折可の矢印が出たらUターン不可、っていうのもおかしいのではないですか?
(右折レーンに)Uターンしようとしている車の後に、右折の車が並んでいたら追突事故起こりますね・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2007/10/409:18:11

禁止の標識等がない限り、交差点付近でも転回することは禁止されていません。
一方、信号が設置されている場合は普通は停止線があって、赤信号はその停止線より先に進入してはいけないという意味になります。

従って、最右側車線の停止線より手前の部分で転回をすれば、法的には問題ないはずです。
なぜなら、停止線の手前である限り、矢印なしのただの赤信号であっても転回可能だからです(対向車さえ居なければ)。
もちろん、中央分離帯によってそのようなコースをとれず転回できない場所も存在しますので、「場所によっては」ということに過ぎませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2007/10/408:34:50

som********さん

2007/10/408:21:33

道路交通法施行令 第2条
(略)
青色の灯火の矢印
車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。

ということなので、青の透過の矢印が右となっていたら、右しか行っちゃいけませんという解釈なんでしょう。

パトカーが逮捕するかどうかは、交通課かどうか、二人乗車だったかどうかで異なるのでは?
一人では、逮捕しませんし。

とはいえ、右にウインカーを出していて、右折灯が出ているにもかかわらず、停車している車がいたら、クラクションを鳴らされそうです。法律の不備と言うしかありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる