ここから本文です

創価学会員に聞く

けんちゃんさん

2014/5/2904:25:22

創価学会員に聞く

選択するからな

池田大作と天皇陛下ったら、どっちが尊敬できる❓

日本国民が注目してる質問だぞ〜( ̄▽ ̄)

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

残月改さん

編集あり2014/5/2909:51:37

そもそも、当時、まだ若造の天皇陛下を唆して、後方支援の全く無い外道の作戦を立案、命令した反仏教、反日本のA級戦犯を含めた外道どもにが既に勝ち目がないのにもかかわらずに強引に戦争を継続して、日本国民の生命、健康、家族、故郷、財産、子供、若者の未来を奪い去ったのは動かぬ証拠のある現実ではありませんか?

即ち、ユダヤ人を定量虐殺したドイツでさえ条件付の降伏であったにも係らずに、無条件降伏に屈して、自分たちが、アジアの国々の繁栄も考慮していた正当性さえ
一切抗弁できない立場を選択した外道どもに一義的な責任があるのであって、まだ若輩者であって軍部に半ば脅迫されていた天皇の戦争責任を厳しく追及するのは一人の人間としてあまりにも酷ではありませんか?

然しながら創価学会の初代会長とやらの牧口常三郎は、全ての日本国民が、腐れ外道日蓮とやらの立正安国論とやらの意に沿って?徹底抗戦をするべきだ?などと真顔で連呼して、日本国民の生命、健康、家族、故郷、財産、子供、若者の未来を奪い去った徹底抗戦の邪義を連呼して当時の不敬罪で検挙されて獄中死したのは当然の因果応報であったのは動かぬ証拠のある現実ではありませんか?

そもそも、当時、まだ若造の天皇陛下を唆して、後方支援の全く無い外道の作戦を立案、命令した反仏教、反日本のA級戦犯を...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/2908:56:21

創価学会員じゃないんですが、お答えします。

先祖から受け継いだ大日本帝国を、失政による失政を重ね、戦争指導を誤って一代で滅ぼし、日本国民数百万とアジア人ほかの外国人千数百万の命を奪ったあげく、勝手に人間宣言してなんら責任を取ることなく居座った、政治家としても軍人としても王様としても一人の社会人としても最低レベルの奴より、先代から受け継いだときは一少数団体に過ぎなかった学会を、一代で世界最大級の規模の宗教団体に成長させた池田さんのほうが、宗教家としてのみならず、政治家、実業家としてもはるかに偉大です。

ていうか、比べることすら痴愚の極み。

編集あり2014/5/2905:25:53

「右手と左手のどっちが大切ですか?」と聞かれても普通は「どっちも大切だ」と答えるでしょ。それと同じで「天皇陛下も池田先生もどっちも大切だ」って答えるしかできんわい。

昭和天皇も教育勅語で
「爾臣民、父母ニ孝ニ、兄弟ニ友ニ、夫婦相和シ、朋友相信ジ、恭倹己レヲ持シ、博愛衆ニ及ボシ、学ヲ修メ、業ヲ習ヒ、以テ智能ヲ啓発シ、徳器ヲ成就シ、進ンデ公益ヲ広メ、世務ヲ開キ、常ニ國憲ヲ重ジ、國法ニ遵ヒ、一旦緩急アレバ、義勇公ニ奉ジ、以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ。」
(国民の皆さんは、子は親に孝養をつくし、兄弟、姉妹はたがいに力を合わせて助け合い、夫婦は仲むつまじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じあい、そして自分の言動をつつしみ、すべての人々に愛の手をさしのべ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格をみがき、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と、安全に奉仕しなければなりません。)
と言われておられ、どれか一つを選んでそれだけを大切にしなさいとは言われておられませんし、陛下を選び他を捨てるようにとも言われておられず、どれも大切にしなさいと言われてます。
そして、日蓮仏法、創価学会、池田先生の指導は全てこの文章に反する部分は無く、むしろ全てあてはまっているのです。
昭和天皇も日本に創価学会があり、池田先生がおられる事をきっと喜ばれておられるでしょうね。