ここから本文です

国連憲章の敵国条項

ent********さん

2014/5/2911:02:35

国連憲章の敵国条項

国連憲章の敵国条項には、現在でも日本が、含まれるとのことですが、どういう意味ですか。

補足言葉足らずですみません

削除決議はされたのは知っていたのです(敵国条項そのもの削除ではなく、日本の名が削除と勘違いしてましたが)が、改正の批准がされてないので、まだ削除決議が発効してないのですね

きっと、中国は批准していなさそうですが、英米仏伊や韓国など、重要な同盟国でも批准していない国はありますか。

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

編集あり2014/5/2913:52:20

国連憲章の敵国条項は、すでに削除の決議がなされていますが、国連加盟国のヵ国の批准が済んでいないので、削除が行われてい無いと言うことです。

批准されていない国の多くは、アフリカ諸国です。当面利害関係が無いのでそのまま放置されているようです。また、大平洋戦争当時の加盟国はどこも批准していません。

質問した人からのコメント

2014/6/1 10:55:07

ありがとうございます
敵国条項で日本が名指しされており、日本の名が削除される決議と勘違いしていたため、おかしな質問をしてしまいました。
敵国条項そのものの削除決議だが、各国が批准して削除の効果が生じるのは、ほぼ不可能ということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shy********さん

2014/5/2911:13:07

UN(United Nations)=連合国ですから。

もともと戦争に勝った連合国がわれわれの価値観で世界を調整しようという組織で、国連憲章は成立時のままほとんど改定されてないはずです。

だから拒否権をもつ常任安保理も敵国条項もそのままなのです。