ここから本文です

発達障害があるぽいのに放置されているお子さんが小3の娘のクラスにいます。 ...

ari********さん

2014/5/2912:13:11

発達障害があるぽいのに放置されているお子さんが小3の娘のクラスにいます。

忘れ物が多く、宿題もやってこない、体操服をよく忘れる、机の中はぐちゃぐちゃ、 机の下は落とし物だらけとADHDぽい感じがします。その上、親は参観日に来ないし、学童に申し込まず両親が働きに出ていて、放課後や休日は1人でお留守番の放置子となっています。
発達障害がある可能性のあるお子さんを学校がない日に6時間以上お留守番させることは、親は不安にならないのでしょうか?もしかしたら親も発達障害があり養育困難とかなのでしょうか。

発達障害に詳しい人や教育に詳しい方どうぞ回答よろしくお願いします。

補足7人の方々回答ありがとうございます。

実はそのお友達は親が朝昼ご飯や飲食物を用意せず、両親が留守にしているようで、留守中は水しか飲めないそうで、我が家に飲食物のおねだりがあるのです。(>_<)子供の友達だからと我慢してましたが、私にではなく子供におねだりです。

留守番中は外で自由に過ごしてよいようですし、私がケガの手当てをしても、忘れていったDSを届けてもお礼の電話一本ないので、不思議に思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/5/2922:40:20

端的に言ってしまえば、よその教育方針?子育て方針?なんだろうから、他人は口出しをしない方がいいです。

発達障害って非常にデリケートなので、薄々は感じていても認めるまで何年もかかる親もいます。一人で留守番が平気なくらいなお子さんならば、なおさら親御さんは認めにくいと思いますよ。そこへ、教育者でも専門職でもない同級生の保護者からやいのやいの言われたら、余計に意固地になって認められなくなることだって考えられます。

今現在、あなたに降りかかっている問題は、「あの子が発達障害かも」と言うことではなく、「保護者の留守中に食べ物をたかられる」ことなのですから、そのことについてのみを学校に「相談」されてみてはいかがでしょうか。発達障害云々っていう単語は言っちゃダメですよ。
食べ物をたかられる件については、学校から相手のお子さんの家になんらかの連絡や調査が行くと思いますから、あなたがいま困っていることの解決にむかって動くことにはなると思います。
一人で留守番させることの是否や発達障害云々は、その子の家庭が考えることであって、周りが口出しをすることではないと思います。

どうしてもと言うならば、食事も用意しないで留守番させているようだ、虐待なんじゃないかと、児童相談所に通報してあげてみては。その時にも発達障害って単語は言わない方がいいと思います

質問した人からのコメント

2014/6/4 22:22:48

ADHDぽいなぁというのは他にも授業中、鉛筆と消しゴムで遊んでいてうわの空、足をぶらぶらして落ち着かない、公園で遊んでた遊具や鍵や上着や帽子を忘れる。時間を守れない。約束を守れないなど不注意優勢型ののび太ぽいADHDに思えて仕方ないのです。

親は療育には通ってないと思います。学童も一年生から通ってません。

素人が口をだすことではないので、スクールカウンセラーさんに様子をみてもらうことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/6/316:58:53

発達障害の子どもがおります。
文章を拝見するだけでは判断など出来ませんが…
私もそのお子さんは育児放棄されている子どもであって、発達障害とは関係がないように感じます…。

親の育て方と、発達障害は無関係です。育児放棄された子どもが発達障害になるわけではないです。
親御さんのフォローがなければ宿題も忘れ物もあるし、他人との付き合い方も教わらなければ身につきません。だから、それらが出来ない→というのと、「発達障害だから出来ない」というのは全然違います。

他人事とは思いますが、
それでも…つい最近も放置子が亡くなったニュースを聞き、胸が痛みます。そうならないためにも、匿名でも通報とか、必要ではないかと思いました…。

ryu********さん

2014/5/3022:26:07

お子さんの発達障害を問題にしていいのは、あなたではないと思います。
あなたは学校に、飲食のおねだりのことを学校に伝えてください。そして、あなたはご自分のお子さんがその子と遊び続けることが良いことがどうかを考えてください。

yum********さん

2014/5/3019:31:48

ご質問を読む限りでは、発達障害というより親の無関心という感じがします。

発達障害に関係なく、親が我が子に忘れ物がないように一緒に翌日の準備をしたり、整理整頓を教えたり…ということがないのでしょう。

食事を与えてもらっていない件に関しては他の回答者の方々のおっしゃる通り、通報するのがいちばん良いと思います。

余談ですが、うちの息子(小5)の同級生の女の子にも同じような子がいました。

保育園の頃から、季節はずれの服を着ていたり、小学生になってからは朝早くから同級生などの家に行き、断られたら『くそばばあ!』などと暴言を吐く、友達の家で遊んだとしてもなかなか帰らない、毎日のように遅刻、忘れ物も毎日、夕食は近所のコンビニで自分で購入(親が食事を作らない)、当然親は学校の参観などには来ない。

その子が小3のとき、夏休み明けから居なくなりました。

先生は『家庭の都合で引越先はわからない』と子どもたちには言ってましたが、施設に入ったんです。

施設に居た方がその子にとっては幸せという場合もあります。

勇気をもって通報してください。

ton********さん

2014/5/2921:00:35

我が家にも発達障害の子供がいますが、大勢の子供達と長時間いるとストレスになるので学童なんて考えたこともありません。
もちろん子供も絶対嫌だと言ってますし、何時間でも平気で留守番します。

また発達障害があることは父兄には隠しています。 普通学級在籍で周りに迷惑をかけないタイプなら、オープンにしているほうが珍しいと思います。

働いていれば参観に行くのも難しいのかもしれないし、あれこれ噂をたてられてそうで他の保護者に会いたくないのかもしれません。

mnk********さん

編集あり2014/5/3005:20:14

もし万が一、ADHDであったとしても、特性によっては留守番は平気(悪いことはしない)子もいますので、一概にそれがいけないとは思いません。

学童に通うほうが、子供にとってストレスとなり、他の子に迷惑をかけると親が認識しているのであれば、学童に申し込まないことだってあるでしょう。

AHDHは障害とはいえ、障害者手帳ももらえないし、国からの補助も一切ありません。
将来、その子がもし働けなくても生きていけるように、と、共働きなのかもしれないでしょ。

発達障害は治らないものですが、特性を抑えるように訓練できるものですし、両親ともに社会で受け入れられているから、共働きが出来るってことですよ。
つまり、働くことに関しての能力は備わっているってことですよね。
なので、あなたが「親もそうなのでは?」なんて余計なお世話です。

トラブルがないなら別にいいんじゃないでしょうか。

【補足を拝見しました】
それは、発達障害は関係なく、単に育児放棄ですね。
ちゃんと教えることも教えていないから出来ない(片付けられない)、親が子に興味ないから忘れものをする。
親からお礼もなにもこないのは、親が「人に何かしてもらったら話すんだよ」なんて言っていないから、伝わっていないか、誰かの世話になったと言ったら叱られるような環境なのかもしれません。

私なら、食事の用意もなく留守番をしているとわかった時点で、虐待の疑いとして役所に通報します。
友達だと思っているなら、ご飯や食べ物の準備くらいちゃんとしなよ。出来ないなら施設にでも預ければ?子供が可哀そうだよ。って言ってあげてください。
言えないなら通報するか関わらないかのいずれかです。

親が手をかけ時間をかけ、一生懸命育てても出来ないことがあるのが発達障害。
親が教えていないから出来ないのは躾けの問題。
育児放棄されたからと言って、発達障害になるわけではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる