ここから本文です

周りが羨ましく見える時にどうしていますか?私は22歳の大学生です。高校出てから...

xun********さん

2014/5/2920:35:49

周りが羨ましく見える時にどうしていますか?私は22歳の大学生です。高校出てからフリーターで働いてお金貯めて、浪人して地元の国立大学に入りました。周りの大学生は友達もいて恋人がいて毎日

が楽しそうですが…
私は毎日学校と家の往復と土日のアルバイトで一週間が終わります。昔からの友人も恋人と旅行に行ったり同僚と飲みに行ったりしています。
フリーターと浪人生活中は誰とも話さない日もほとんどだったし、生活も苦しかったけど大学に入れば何かが変わると思ってました。
でも勉強以外にすることもないし全然人と触れ合うことも無いし、社会に出たら尚更交流はなくなる。
きっと私は一生1人なんだと思います。まともな恋愛もしたかったし楽しい思い出も作りたかった。
昔からモテなかったし、友達も少ないし、昔の失恋も引きずって尚更自信もなくしている。
諦めたけどもう楽しい思いが出来ないのが残念です。隣の芝生は青いと言いますが世の中不公平だし、羨ましくて仕方ないです。どうすれば羨ましがらずにいられるでしょうか?

補足確かに感謝が足りなかったかもしれません。でもやっぱり恋愛したり友達いたりするのが羨ましいです。特に恋愛は…僕は最初から誰にも好きになってもらえない運命みたいでそれが悲しいです。
羨ましがったら行けないのは分かっているんですが…ダメですね

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2014/5/3001:42:42

かなり悩んでいらっしゃるみたいですね。苦労して入学したのに、前より一層つまらない、何をしても上手くいかないように感じる。私は質問者さんとあまり年齢が変わらないのですが、同じような経験を大学入学直後にはやはりしたものです。

高校時代に勉強しかしてこなかった私には、大学の同級生がまぶしく見えました。みんな服、髪はオシャレにしていて、バイトの話やサークルの話に花を咲かせている。一方私はスニーカーにジーパン、Tシャツ、髪もぼさぼさで。彼女なんていたことがあるはずもない(笑)

あんな風なおしゃれでカッコいい、いわゆる「リア充大学生」になりたいと思った。
でもどうしたらそんな風になれるのか、自分では見当もつかない訳ですよ。
自分ではできないから、人に教えてもらおうと思った。音楽系のサークルに入って、オシャレのことやらバイトのことやら、色々と先輩や同級生に教えてもらいました。
もちろん、初めて部室に入ったときは容姿を死ぬほど笑われましたが(笑)

さんざん苦労して、恥ずかしい思いもして、念願の「リア充」になれたんです。週末には飲み会があって、放課後はサークルがあって、女の子とも名前で呼び合う。

しばらく「リア充」を楽しんでたんですが、すぐにその生活がつまらなくなった。「俺は何をしてるんだ?」と思っちゃったんです。
大学に自分が入ったのは、遊んで気持ち良くなるためではなくて、勉強して人の役に立つためであった、と気が付いた。

遊ぶためだけの交遊なんていらないんです。恋愛だって、いちゃいちゃしてセックスするための物ならしなくてもいい。
どちらも結局自分のためにすることだからです。自分が遊びたいから誰かに一緒にいてもらう。気持ちよくなりたいから彼女の機嫌をとったり。
役に立つために大学に入ったのに、こんなことではいけない。

ぐだぐだと自分のことを話してすいません。私の大学生活の前半はこんな感じで揺れ動いてました。「他者貢献」のこころが固まってからは、寂しさも羨ましさも気にならなくなったんですがね。
でも今のあなたに「友達なんていらないんだ!」って言うのはただの自己満足にすぎないでしょうから。友達を作る方針で話をしましょう。

「羨ましい」と思うこと自体は決して悪い感情ではありません。克服しようとするとかえって他人が羨ましくなる。
羨ましいと思って当たり前だ、と思うところから克服は始まる。
羨ましいと思う自分を受け入れたうえで、「ではどうすればいいか」を考える。友達が多い人がうらやましければ友達を作らなくてはならない。思い切ってサークルに入るとか、講義室で他人の近くに座って消しゴムを落としてもいい。
もしそれが「恥ずかしい」と思うのであれば、あなたの「羨ましい」というのは、「楽をして友達がほしい」ということであって、卑怯で怠惰な考えだと言うほかない。
「好きになってもらえない運命」なんてのも結局「楽に彼女がほしい」って事をおっしゃっているように私には見えますね。

友達作りも彼女作りも、結局この「楽をして・苦労せずに」という思いが邪魔をしている場合が多い。感情に左右されず、自分の願いをかなえるためなら恥も忍ぶ。これくらいの覚悟で実行に移せば絶対に大丈夫です。
隣の芝が青ければ指を咥えてみているのか。それとも見えないように高い壁を作ってしまうのか。それとも除草剤を隣の庭にまくのか。自分の芝を隣に負けないくらい青くするのか。それとも青さではなく庭の面積で勝負するのか。いっそ芝をやめて花畑にするのか。
どうやって解決しようが構わないんですがね。

たかだか22で、もう人生に楽しいことなんてない、なんて言うのは世の中を知らなさすぎる。世の中遊びや恋愛が幸福の全てだと思ってるんですか?
もしかしたら本をこれまであまり読まれてこなかったのかもしれない。伝記や文学、歴史小説を読めば分かりますが、幸福の形には色々あるんですよ。

歴史小説・伝記なら井上靖「蒼き狼」「天平の甍」、ロマン・ロラン「ベートーヴェンの生涯」とかね。
哲学が得意ならヒルティ「幸福論」やセネカ「生の短さについて」もいいでしょう。

現代人が抱く悩みって、全て昔の人たちが経験済みなんです。自分で解決できない悩みなら、先人に聞いてみると大体解決します。

あんまりいつまでもくよくよしないで、這いつくばってでも前進していきましょうよ。

質問した人からのコメント

2014/6/5 12:48:46

皆さん回答ありがとうございました。どれも素晴らしい回答ですが1番喝をいれてくださった方にBAを差し上げます。
皆さんのアドバイスを受けてしっかり自分を見つめ直したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc2********さん

2014/6/322:42:40

僕と同じ境遇をしてらっしゃるみたいで回答せずにいられませんでした。
自分も高校卒業後、毎朝4時30分起きでバイトしながら浪人生活を
送ってました。翌年、とある地方の国立大学に入学して現在に至ります。
確かに大学合格してからは彼女欲しいなぁーなんて考えてましたね(笑)
今、21歳で3回生になりますが、彼女はできたことがありません。
大学入学してすぐに一目惚れした子ができて、メールしたり
一緒に2人っきりで歩いたことがありますが、他の男に奪われて失恋した
経験があります。未だに諦めずに好きでいます…(泣)
こんな僕が言う言葉ではありませんが、やはり好きな人がいるので
あれば行動しないと何も始まらないと思います。
チャンスがあるときに2人でどこか行くのを誘ったり、食事に誘ったり
しないと彼女はできないと失恋の経験や周りの話も聞いて感じました。
よっぽどイケメンでない限り待ってても男だとアプローチは来ないかと…。
彼女がいる奴らと比較したくなる気持ちはよく理解できますが、
ますます悲しい気持ちになってしまうので自分は自分、他人は他人という
考えが持てるようにお互いなりたいですよね。

確かに1週間、大学の授業やバイトなどで終わってしまいますよね。
サークルは入ってらっしゃらないのでしょうか?
最近僕はサイクリングに興味を持ち始めて自転車サークルに入りました。
大学、バイトだけだと大学生活が充実せずに
無味乾燥したものになってしまうと
思います。今からでも遅くないので、
趣味を見つけて入ってはいかがでしょうか?
自分には好きな子がいても、フラれたも同然で苦しい境遇にいますが
何か別のことに打ち込むというのが一番の悩み解消法だと思います。
人生まだまだこれからですので、お互い幸せになれるよう頑張りましょう!

あまり回答になってませんが、同じ境遇を経ている者同士
明るい未来が来ることを期待して残りの大学生活を充実させましょう。
長文失礼いたしました。

boh********さん

2014/5/3005:30:29

とても素敵で立派な好青年ですね。
私があと10歳若かったら付き合いたいくらいだわ。笑
あー悔しい。笑

元気だして!
あなたなら絶対に良い恋人ができますよ!!

poc********さん

編集あり2014/5/3000:32:57

補足読ませていただきました。
周りを羨ましく思う気持ちは誰にでもありますよ。
今の自分を否定しないで、すべて受け入れて下さい。

彼女が欲しいなら、いい男になれるように、自分を磨いて下さい。

出会いは縁なので、必然的に出会います。
今はその時期ではないだけで、出会う為の準備期間なのだと思いますよ(^^)
失恋も、ただ縁が無かっただけの事です。

上とも下とも比べず、今ある物に感謝することです。

浪人してお金貯めて、地元の国立大学に行けた事。

通学や、アルバイトが出来る、健康な体である事。

何も変わらない毎日が、一番幸せですよ。
病気になったり、事故にあったり、災害にあったりしたら、こんな毎日がとても有難いものになります。

周りではなく、自分に意識を向けてみて下さい。

nig********さん

2014/5/2920:40:10

あきらめるんだ、何もかもを。

でも本気で働き続ければ見てくれる人はいるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる