ここから本文です

エクセルでこんなことはできないんでしょうか。

ういんさん

2014/5/3011:29:00

エクセルでこんなことはできないんでしょうか。

適当な文字列が並んでいて,
その下の行で「スタートの文字」と「エンドの文字」を指定し,各行のその文字のあいだに該当する部分にたとえば「○」などをデータセットしていきたいのですが,なかなかできません。

こんな変動するものはエクセルのセルの計算式では無理なのでしょうか。

エクセル,各行,COUNTIF,文字列,エンド,あいだ,HLOOKUP

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/5/3011:42:47

自分の列以前にstartの文字があって、自分の列以後にendの文字があったら"○"ですよね。所定の範囲に特定の値があるかどうかはcountif関数でゼロ以外なら「ある」わけなので、そこをウマく使います。

たとえばE1が見出しの"い"だとして、E2に
=rept("○", and(countif($E$1:E$1,$B2), countif(E$1:$Q$1,$C2)))
こんな感じで全体にドラッグですね。相対参照と絶対参照の複合で検索範囲が変動しているのが見えますか。

自分の列以前にstartの文字があって、自分の列以後にendの文字があったら"○"ですよね。所...

質問した人からのコメント

2014/6/1 12:21:08

驚く ありがとうございます.rept関数をこういう風に使うとは知りませんでした。早速やってみたらできました・・・
って書こうと思っていたらもう一つ回答をいただいていました。micky9643132さんもありがとうございます.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/5/3123:13:05

①F4~R4に連番を入力

②セルC5
=HLOOKUP(A5,$F$3:$R$4,2,0)
③セルD5
=HLOOKUP(B5,$F$3:$R$4,2,1)
④セルF5
=IF(AND($C5<=F$4,$D5>=F$4),"○","")

「た」が複数回検出されるので②と③で違いを表現しました。

①F4~R4に連番を入力

②セルC5
=HLOOKUP(A5,$F$3:$R$4,2,0)
③セルD5...