ここから本文です

投資信託・資産運用

ydg********さん

2014/5/3015:33:28

投資信託・資産運用

投資信託・資産運用
私は37歳になる会社員です。
以前から投資信託・資産運用に興味が有り、今の時代定期貯金に
自分の資産を眠らせて置くよりも
資産運用を考えたほうが賢いお金の回した方良いのかなと
ファンドの購入を考えています。
実は、私上なのですが来年から医療系(理学療法士)の
資格を取得する為に専門学校に通う事を考えています。
なので学生の期間は、働くことが出来ないので
毎月分配型のファンドにしたいと考えています。
高校を卒業して今までコツコツと貯めて来たお金なので
授業料を払って貯金を無くしてしまうのも心苦しいので今回投資を
したいと思っています。やはり資金の底付きを不安に思いながらより
少しでも学習に集中したいので・・・。
投資額は言えませんが文章から読み取って
もらえれば幸いです。
また、お勧めのファンド(分配型)が有れば教えてもらえると
嬉しいです。

閲覧数:
4,923
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/6/323:44:59

意地の悪い事を言うと、
どちらの授業料が高くつくかな、
という感じがします。

運用成績の変動に耐えられず、勉学に集中できない可能性も

まずは、リスクとコストに十分気を付けて下さい。
意味の分からない、理解できない商品には手を出さない方が、賢いと思います。

そして、貴方が落ち着いて勉学に集中できる損失額、リスク許容範囲内で投資されることをお勧めします。

商品選びはそれからかと。
また同じ商品を買うにしても、低コストで買えるのは何処か調べる方が、賢いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsk********さん

2014/5/3100:42:58

相場が戻っていますので今は投資信託は厳しいです。
株ならいいでしょうね。
良ければ教えます(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2014/5/3020:02:56

長期投資云々でなく
分配型でキャッシュフローを増やそうというわけですな。
どれが、とすすめると削除されるかもしれないのですが。
できるだけ信託報酬が低いものがいいですな。
探す場所を教えますので
その中から、債権型、リート型など
配当重視のものを少なくとも2種類買うのがいいと思います。
http://www.morningstar.co.jp/FundData/DistributionSearch.do
購入は何度かにわけること。一度にドカッと買うと
その後の値下がりで大損することがあるので
最低でも1年ぐらいかけて少しずつ購入してください。

nko********さん

2014/5/3018:41:33

基本的に毎月分配型の投信でまともな商品って聞いたことがありませんが・・・

複利効果をわざわざ自分で薄めてしまうことにもなりますし、何よりもこの手の商品はほぼ例外なく手数料がとんでもなく割高(というか詐欺に近い)な水準に設定されていますので。

資産運用の知識はこれから絶対に必要ですし、まず初めてみることは大切ですが、何もわざわざ自ら銀行や大手証券会社のカモになることはありません。
買付手数料無料・信託報酬0.5%前後くらいの、まともな手数料の商品だけをピックアップして、その中から選んでも十分な選択肢が得られます。
(住信STAMシリーズやeMaxisシリーズあたりが定番ですね)
まずは無理のない金額で実際に経験してみることです。

マネックスやSBIなど、ネット専業証券ならくだらない営業もかけてきませんし、投信は1000円から(商品によっては500円から)投資できます。
単元未満株取引も扱ってますので、本来100株単位の株を1株から買うこともできます。
フリクションボールペンを愛用しているのでパイロットコーポを1株(3500円くらい)だけ、とか、紙おむつや生理用品など東南アジア方面でどんどん売り上げを伸ばしているユニチャームを1株だけ(7000円くらい)とか、そんな買い方ができます。

これらの商品で予算を毎月1万円ずつとか計画的に組んで、その範囲内で投資していけば、人生設計に影響を与えるような損失を喰らうこともないでしょうし、投資金額が積み上がるにつれて、それだけの金額を運用できるだけの経験と知識があなた自身の中に蓄積されていきます。

専門学校を卒業される頃には、何度かの暴落や急騰局面も経験しておられるでしょうし、その経験を踏まえて、自分の向き不向きを考えたり、投資対象や投資金額を改めて検討してみればいいんじゃないでしょうか。

kak********さん

2014/5/3016:09:29

>毎月分配型のファンドにしたいと考えています。
複利効果が薄いのでやめた方が無難かと・・・・
毎月と言っても今現在の分配を将来も約束をしたもんで有りませんので、ご注意ください。

>お勧めのファンド(分配型)が有れば・・・・
元本保証は有りませんよ、大きく損失もあります
人に聞くようでは・・・・・・投資の勉強されてからのほうが良いかと思います。

経験から回答しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる