ここから本文です

後遺障害診断書を書いてもらいました。

sweetscherry2000さん

2014/5/3019:34:36

後遺障害診断書を書いてもらいました。

まだ手元にはないですが、主治医に書いてもらいました。
追突され半年通院しました。
今現在も、痛いところは、後頭部、首、右肩です。
とくに辛いのが頭痛です。
事故が起きた日の夜から今まで良くなったことはありません。
殴られた後のような後頭部全体に広がるような痛み、
時々、首の付け根部分がズキズキします。
頭痛に関しては診察のたびに痛みを告げています。
首に関してはレントゲンのみ(頸椎5番目に骨棘があります)←30代です。
頭はMRIをしました(異常なしです)
事故後は体中が痛く、背中、腰、左手、右足の指も痛みがありました。
ですが、上の痛みに関しては4、5ヶ月で症状が良くなりました。
それで、主治医に「事故の後と比べて症状は良くなってきてる?」と聞かれたときに、
「良くなりました」と答えましたが、
その答え方が間違っていたな、と思います。
病院が保険会社に提出した先月の診断書には「自覚症状の改善がはっきりしている」
と書かれていました。
頭痛などは全く改善していません。
後遺障害の診断書には頭痛、首、肩の痛みの症状は、書いてもらいました。
スパークリングテスト、ジャクソンテストは+です。
後遺障害認定にはなりますか?
この痛みはいつまで続くのか不安です。
カルテなどは確認しないのでしょうか?
後遺症害診断書、診断書、レントゲンなどでしか調査はしないですか?
総治療期間は223日、通院は161日です。
痛みが続くのでこれからも自費で通院する予定です。
体もスッキリしませんが、気分も晴れません(涙)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2014/5/3118:51:09

>後遺障害認定にはなりますか?
後遺障害等級が認められるかどうかは予想不可能なので、結果が来るまでわかりません。
被害者に迎合するなら「可能性がある」とコメントすれば良いのですが、経験上から言えば「結果を見るまでわからない」としか言えません。(医者は「ダメかもしれない」と言うコメントが多い様です)

>この痛みはいつまで続くのか不安です。
症状固定とは「今の症状が長期間続く」と言う事です。後遺障害診断書の一番最後に「回復は難しい」と記載が有るのではないかと思います。
後遺障害等級が認定されれば、残存症状が長期間続くことの補償(損害賠償)として後遺障害補償費が支払われる事になります。

>後遺症害診断書、診断書、レントゲンなどでしか調査はしないですか?
後遺障害等級の審査は原則書類審査なので、後遺症害診断書、診断書、レントゲン(画像)の他に診療報酬明細書、損傷車両の写真、事故発生状況報告書なども精査されます。
尚、検査が不足している場合は調査事務所から必要な検査の指示が有りますし、醜状障害は調査事務所担当者の面接が行われます。

最後に、
結果に納得できなければ異議申立(再審査請求)ができます。

質問した人からのコメント

2014/6/4 16:22:59

回答、ありがとうございました!分からなかったことが解決しました☆
今は自費で通院しています。後遺症に認められなかったら、異議申し立ても考えますね。詳しく書いていただき、感謝しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。